Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

【1巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す-あまゆき編-【目の修行中】

【1巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す-あまゆき編-【目の修行中】

あまゆきです。本日は、先週より開始した「3ヶ月上達法」、記念すべき1巡目です。

…の前に、先週は上達法挑戦の経緯についてざっくりと説明しただけでしたので、もう少し明確に、今回の「3ヶ月上達法」の目標、方針等をお話します。

つまりは、あれから先週のフラグを見事に回収した訳です。フラグ回収率に定評のある私です。えへへ…。

 

今回の「3ヶ月上達法」の目標・方針

目標:キャラクターイラストを上達させる。

先週も少し触れましたが、今回はキャラクター絵に焦点を当てて練習していきます。
構図や背景等は可能であれば、徐々に練習メニューに加えていきたいです。

 

方針:基本アナログでの作画練習。可能であれば徐々にデジタルに移行する。

練習媒体として先週時点では、現在の私の作業環境がデジタルを中心としていることから、デジタル作画での練習を予定していました。…が、デジタルでの作画はしばらく難しいのではないかという判断に至り、当分の間はアナログ作画を中心に練習していきます。

3ヶ月という練習期間なので、練習媒体もどちらかに絞った方が集中的に練習できるのではないかと個人的に考えていましたが、今の作業環境はタブレットPCに直に描いているので、アナログの感覚と大きく外れることはないのではないかと思い直しました(もちろん描いてみると全然違いますが…!)。
ですので、最初はアナログを中心に練習し、体調が改善したらデジタルの練習に少しずつ移行していこうと思います。状況に合わせて柔軟に練習方法を変えていくことも大切ですよね…!無理は駄目、絶対!もともとアナログ絵の練習もしたかったので、この3ヶ月で成長できたらなぁ、と思います!

という訳で、練習媒体は絞らないことにしました。これもまた一つの挑戦というか、実験になるかと思いますので、この選択が3ヶ月後にどう影響するのか、また結果をご報告できたらと思います。

 

それではここから本題、「3ヶ月上達法」1巡目スタートです!

 

今回の課題:顔(特に目)

前回絞った課題について、先週よりも丁寧に洗い出してみます。

前回は、顔が可愛くないので目を中心に練習します、というざっくりとした指摘しかしていなかったので、その中で目について何が引っ掛かったのか、深堀りしていきます。

ちなみに前回の絵はこちら。

1.絵柄と目の描き方が合っていない。

すごく…自覚があります…。何故なら、あるタイミングで、目の描き方だけ変えた覚えがあるからです…。(厚みのある上まつ毛が描きたくなったんです…!)
そのせいか、目だけが浮いているように思えてしまうんです。
絵柄を変えたいと思ったら、全体的なバランスを見つつ変えた方が良さそうですね。
以下で、より具体的に問題点を挙げていきます。

① 目に力を入れすぎている。

目力を意識しすぎて、目の主張が激しい気がします。
具体的に言うと、全体の線に対し、まつ毛が厚すぎます。
目を描いている時、楽しくてついつい描きこみがちですが、一旦離れて全体のバランスを見て、適度に力を抜いたほうが馴染むのではないか、と思いました。

② 丸みが足りない(カクカクしすぎている)。

①と似ていますが、力を入れすぎて角が目立っている気がします。
線の太さ、柔らかさを意識し、適宜全体を確認しつつバランス調整していった方が良さそうです。

2.目の形がいつも同じ。

大体上目遣いだったり、丸々とした目だったり、同じような目を描きがちです。そのため、目によるキャラの描き分けが不十分のような気がします。漫画はたくさんキャラが出るので、より意識する必要がありますね…!
何も考えずに描くと、自分の好みの目をどうしても描いちゃいますね…。もっといろんな形を勉強します…。

3.位置に違和感がある。

これがコマごとに顔が変わる原因の一つではないかな、と思います。
正確な位置を覚えきれていないことが問題だと思います。
こればっかりは慣れるしかない!!
角度ごとの正確な位置を勉強しつつ、違和感を覚えない位置を把握していきたいです。

 

以上が先週問題に感じた詳細な点です。それを踏まえて描いた今回のイラストが、こちらです。

 

1巡目イラストはこちら!

背景はデジタルで処理していますが、他はアナログです。

顔だけ切り抜くとこんな感じです。

今回、以下の点を意識して作画しました。

  • ざっくりと顔を描き、パーツ位置を決めてから描き込み量を増やす。
  • 目は白目を意識して描く(白目を基にまつ毛を生したり瞳を描き入れたり)。
  • 二重の厚み、瞼を意識。
  • 左右の目を近づけすぎない。
  • まつ毛を厚くしすぎない(アイライン、マスカラ付け過ぎ注意!)。
  • 口の位置は鼻に近めで。

 

以上を踏まえ、今回描いてみて、良くなった点と問題点を洗い出してみました。

 

良かった点

  • 以前よりも目の形が捉えやすくなった。
  • 前回より、目が全体に馴染んだ。
  • 目の雰囲気が違うキャラを描けた。
  • 二重に奥行きが出た。

 

問題点

  • まつ毛がまだ少し厚い。
  • まつ毛のカクカクが残っている。
  • 目の形を意識しすぎて、表情を付けられていない(どういう感情の表情?)。
  • 右目はもう少し中央寄りに配置しても良いかも(眉頭より外側にしすぎ?)。
  • 口が雑…。

 

今回、目の形を意識しすぎて、目による感情表現が出来ていませんでした。見下している感じの強い視線を描きたかったので、もっと下まつ毛を平行に、もしくはアーチ状に引いても良かったかもしれません(いわゆるかまぼこ目)。眉毛に関しても、表情に合わせてより厳しめに描いても良かったかもしれません。

しかし、目の形にこだわって練習した分、形は捉えやすくなりました。白目の偉大さに改めて気づかされた週でした。白目…とっても大事…。

ちなみに今回、写メで色飛びしている説にすがりたい気持ちがありますが、よくよく見ると左右のまつ毛で濃さが違っていますね…。最終チェックを怠らないよう、最後まで気を抜かずに仕上げるよう頑張ります…!!

 

次回の課題:顔+長髪

目の形は良くなりましたが、目による感情表現等、改善できていない点もありましたので、顔は継続して練習していきます。今週は「表情」に焦点を当て、練習できたらと思います。

そしてそれに加え、前回問題点として挙げ、今回短髪で誤魔化した「髪の毛」についても課題に加えたいです。いかんせん私は髪の描き方が分からない…!いつも平面的な髪の毛になり、前回はカチコチな髪の毛になり、今回は前回よりも柔らかくはなっていますが、やはり平面的な印象を受けます。

なので、柔らかく立体感のある髪のお勉強をしたいと思います。しかも長髪で…!誤魔化さず…!!

 

それでは本日はこれにて。

 

(おまけ)今回の全体図です。