Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

【闇白花の実験場】複雑なポーズで線画データの修正が難しくても使えるのか?【吉村先生の線画データを使ってみた】

【闇白花の実験場】複雑なポーズで線画データの修正が難しくても使えるのか?【吉村先生の線画データを使ってみた】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

シナリオも無事頒布開始となり、またマンガ・イラストに戻って参りました。
というわけで半年以上振りの闇白花の実験場。
一先ずこちらをご覧ください。

お尻フェチにはたまらない線画素材が……!

これは……!
最高だ……!!!
と早速購入したのですが……ポーズが複雑すぎて頭身に合わせて線画を修正……かなり難しいのでは???

……ならば違う方法をとるまでだ!!

3D人形に同じポーズを取らせてみた

結論から言うとclipstudioの3D人形に同じポーズを取らせてみました!

3D人形とは!

clipstudioについてる様々なポーズを取らせることができる3D人形!
ポーズは無料有料問わずclipstudioの素材として販売されており、自分でポーズを考え、それを3D人形に落とし込むという作業自体を無くすことも可能。
何が凄いって自分の描く頭身に合わせて3D人形自体をカスタマイズすることが可能なのだ!
これでどんなポーズも3D人形をトレスすることで歪まず描けるぞ!

線画を見ながらポーズを取らせ、それを保存しておけば後でいつでも同じポーズを楽に描けるぞ!ということで……実践!

中々……えぇやん。
ところどころ線画と違うところはありますが、完全一致はおそらく体系的に不可能……なので、違和感なく似たポーズを取らせることを念頭にしました。

3D人形を使う利点

保存して使いまわし可能

ポーズ自体を保存できるので2回目からはポーズを取らせる必要がありません!
また同じポーズを取らせて描くのに抵抗ある?
なら……

アングル自由!

アングルを変えましょう!
3D人形なのでそりゃもうぐるぐる色んな方向から描けます!最高!

別の体型にも付け替え自由

男の子やショタにもドラッグ&ドロップでポーズをとらせることができます!
※体の造り的に男性がこのポーズをとれるのかどうかは……わかりません!(おい

この方法で使う場合も買いましょう

当たり前……というかこんなことわざわざ言うまでもありませんが……。
線画自体をそのまま使わずポーズだけを使わせてもらう場合も購入しましょう。
申し訳ございません、こんなこと当然ですよね、わざわざ言うまでもありませんでしたね!(´◉◞౪◟◉)

吉村先生の線画素材はいいぞ

お値段はなかなかのものに感じるかもしれませんが、やれることと比べればお釣りがくるレベルです。
素材に任せられるところは任せて、自力で何とかしなきゃならない場所に時間をかけて絵のクオリティをアップさせていきましょう!( ´∀`)bグッ!

吉村拓也先生の素材販売Boothを見る

最後は今週のイラストで〆ます。
こちらも吉村先生のお尻ポーズの線画を3Dポーズ落とし込んで描きました。
是非、見ていってくださいね。

今週のイラスト

いや、お尻どこいった!?
丸出しなんでブログには載せられませんでした( ˘ω˘ )