Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

【4巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【つい〇っぱいに気を取られて……。】

【4巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【つい〇っぱいに気を取られて……。】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

去年は男の子ばかり描いていましたが、今年の一枚目を除いて皆女の子を描いております。
理由は参考にしているイラストレーターの方のイラストが殆ど女子であること。
男の子の裸は女子の体より筋肉の情報が多く難しいからですね。
まずは情報量の少ない女の子から塗り方を学んで、男の子のムキムキに生かす作戦です!

え……1枚目も女の子じゃないかって?
…………では4巡目のイラストがこちらです!

今まで生きてきた中で一番良い〇っぱいを描けました!
ナイス〇っぱい!
しかし、まだまだ問題は山積みです。

問題点:〇っぱいに気を取られて顔のバランスが悪くなってしまった。

顔の下描きスピードは早くなりましたが、初めて描くウィンクなのにバランスの確認不足を起こしてしまいました。
ウィンクしている方の目が少し上過ぎましたね。

肌の色が一変通り

まずはベースの色について。
1巡目の肌色を気に入ったことにより、皆同じ色になっています。
もっと白い肌の子もいるし、もっと濃い肌色の子、褐色肌の子もいる。
次回は別の肌の色の子を描いて、色の研究をしたいところですね。

また、影の色も単色になっております。
見本ではほのかに青かったり、オレンジがかっていたり、仕切り線があったりするので、そこの真似をしていきます。

影は見本を参考につけていますが、どうしてここに影が付くのか、どの程度の濃さにすれば適切なのかが理解できていません。
もっと考えながら真似をしていく必要がありますね…。

ポーズ変更を余儀なくされた

例によって3Dモデルから描き起こしましたが、下描きの途中でどうしても折り合いがつけられずに、ポーズを変更しました。
右手を頭の上に配置していましたが、3Dモデルよりも頭が大きく描いているので、腕の描き方がおかしくなってしまったのですよね……。
このバランスに慣れてきたら、難しいポーズもチャレンジしていきたいところです。

その他細かい指摘点

髪のハイライトのカタチが歪

形を個別に学ぶ必要あり。

肌の陰で濃すぎる部分がある

薄い影濃い影を使いこなせるようにする。

睫毛に色が載っていないように見える

睫毛は最初から濃く影を付けるようにする

改善方法:男の子へ移行しつつ、肌の色を増やす。

男性をメインに描いていきたいので、そろそろ男性の練習に入っていきます。
女の子の描き方で学んできたことを応用できるようにしていきます。

次回の課題

  • 男性の上半身の筋肉の造りを学ぶ。
  • 筋肉の塗り方・陰影のつけ方を学ぶ。

5巡目のイラスト

肌の色が違う、筋肉モリモリマッチョマンの上半身イラストを描く。
手も描くが、筋肉の邪魔にならない位置に描く。

総評:焦らず、1つずつ学ぶ。

twitterでは私と同じように3ヶ月練習法を実践している方を見かけますが、上手な人を見て一気に上手くなろうと焦らないようにしていきたいですね。

背景も同時に学んでいる方がいますが、自分はキャパオーバーなので省いております。
まずは可愛い&かっこいいキャラクターを描けるようになってから!
それまでは背景は素材に頼る!

使えるものは使って良い作品を作っていきます!

ここまで読んでくださりありがとうございます!
またお会いいたしましょう。