Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

【6巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【創作キャラ、服を着る。】

【6巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【創作キャラ、服を着る。】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

3ヶ月練習法も遂に前半最後の本気イラストとなりました。
1週間1巡続いております。
期限を決めて描くって大事ですね!
イラストのツイートは知らない方にいいねを貰うことも出てきました。
本当にありがとうございます!

課題の目的:服を着た人間の上半身を描く

今回から服を着させてもらった創作キャラ達。
果たしてどんな服になったのか……。

冬なのに半袖!!!!!
これは半袖しか練習していなかったからですね。

前回の問題点

  • 影・光の入れ方を理解する。
  • 肌がテカりすぎている。
  • 手の筋や光の当たり方が武骨。
  • 目の大きさが同じ
  • 頭のカタチが歪

影の入れ方ですが、まずは自分でどこに入るか考えながら見本なしで入れ、後から見本を見ながら修正する方法を取りました。
ですが、まだ理解しきれていない部分が多くあります。
デッサンに関しては目立って気持ち悪い…というところは殆どなくなったように感じます。

また、今回から目立たせたいところが目立つように配色なども考えてみました。
オレンジの髪が印象的な美少女なので服は地味にするなどですね。
今後は見栄えなども考えていきたいですね。

問題点:影の入れ方がまだまだ甘い

やり方を変えてみましたがいまいち理解しきれていないところがありますね。
後から見直してみると……。
右肩に指さす腕、顔と髪の影が入っていない。
お腹の影が光が多く当たっている割にはきつすぎる。
わきの影が薄すぎる。(一番濃いはず)
スカートの中身が暗すぎて潰れてしまっており、形がわからなくなっている
胸周りの影にペン入れはいらなかったかもしれない…?

などなど、苦手が浮き彫りになっております。
できれば、この1ヶ月で潰し切りたいところです。
数をこなせていない部分ですので、考えて描き続けます。

その他、小さな問題点

線から色がはみ出ている

今まで肌が多く、目立っていなかったのですが、薄い色と濃い色の境目で露になりました。派手目の色や薄い色がはみ出るとかなり目立つので気を付けて塗っていく必要がありますね。

縮小したことで線が荒く見える

これは味と言っていいのか……前身はこの線の荒さでいいと思うのですが、目のあたりはブラシを変更するか、ブラシの設定を変えた方が良さそうです。
因みに使用しているブラシはディープブリザード先生が作られたものを使わせていただいております。

>ブラシのダウンロードはこちらから

肌の影の線が不要だった

影の淵に線を入れましたが、このイラストのタッチには不要でしたね…。
もっとアップのイラストであればあっても良かったでしょうが…。
イラストに合わせて不要かどうか考えていく必要がありますね。

髪の中の線に不要な個所がある

頭部の黒線がハイライトの邪魔になっていますね…。
これはハイライトを入れた段階で消すべきでした。

手の影・光の入れ方がわかっていない

特に腰に手を当てている方の手がブレブレですね。
ここは練習不足です。

ムラのでき方が不自然

綺麗な塗りムラは味になりますが、これはただ雑なだけですね。
何故雑に見えるかというと流れに沿ったムラではないからです。
例えば髪の塗りの一部が横に塗っているのがアップにするわかります。(顔付近奥の髪の影)
ここは囲って塗るのではなく髪の流れに沿って塗っていき後で不要な場所を消す方法を取れば解消されそうです。

改善方法:色塗りまで練習する

今までほとんど下書きまでの練習でしたが、塗りまで行わないと改善されない問題点が多くなってきました。
ですので、塗りまでの工程を短縮し、塗りの練習を多くできるようにしていきます。

  • トレス模写(色塗り迄やる)
  • ペンの設定を変える
  • 服の構造を学ぶ

次回の課題:問題点を解決する

初めて服を着たキャラを描き、問題点が浮き彫りになったので、新たに追加はせず問題点を解決していきます。

7巡目のイラスト:服を着た上半身(女性or男性)

練習の度合いによって女性か男性か決定する。

まとめ:完走することを目的にしてはいけない

3ヶ月頑張った!えらい!…はまぁわかるのですが、そもそも何のために3ヶ月頑張っているのかという話です。

今回で約半分となりましたが……。
「あれ、私が頑張っている理由なんだったけ…?」
とうっかり大事なことを忘れかけていたので、ブログを見直して探してきました。
ブログに書いててよかったです。

自分の理想の絵が描けるようになる

まず自分がどこへ向いて進んでいくのかを決めたかったのですね。
絵柄の確立に、自分が可愛いかっこいいと思えるイラストを描けるようになります。

  • 線画だけで立体感を出せるようになる。
  • カラーイラストの描き方を確立させる。
  • かっこいい・可愛いの画面作りができるようになる。

3ヶ月練習法ではカラーに重点を置いているので1番目はまだまだ…2番目はだいぶ進んできました。3番目は…これ、間に合うのか?3ヶ月目で学ぶ予定ですが……服だけであまり時間を使っていられませんね…。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
またお会いいたしましょう。