Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

【11巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【本気で似せて描こうと思うとファンアートは難しい。】

【11巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【本気で似せて描こうと思うとファンアートは難しい。】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

先週は間に合わずに申し訳ありませんでした!
その後、なんとか11巡目のイラストを仕上げることができました。

課題の目的:ファンアートを可愛く描く

普段オリジナルばかり描いているので、ファンアート……既存のキャラクターを自分なりに描くことをしてみました。

前回の問題点

  • 時間がかかりすぎた。 ×
  • 靴の描写ができていない。 ×
  • 手の塗り方がわかっていない。 ×

どれも良くなっていないのがヤバいよな。

時間は2週間かかったし、靴はそもそも描けなかったし、手も改善したとは言い難かったです。
時間をかけてこれはいただけない……が、その原因も自分なりに考えてみました。

では、おまたせしたイラストがこちらです!

こんるる~

というわけで、にじさんじ所属のVirtualYoutuberの鈴原るるちゃんを描いてみました!

可愛いですよね!るるちゃんは!!
声も可愛いんですよ!!

と、多く語りたいことは飲み込んで、練習法に戻りましょう。

前回からの改善点:あまりよくはなかった……。

正直、改善できたことは無かったです。
ただ、新たにできるようになったことはありましたので、そちらの話をしていきます。

新しいことに挑戦できた

ファンアートの他に新しく挑戦したことはこちらです。

線画の色トレス

可愛いイラストもテーマでしたので、やわらかい印象にするために線画を塗りに合わせてみました。
今までやり方がわからずやっていなかったのですが、こちらの動画で簡単な方法を学べました。
ディープブリザード先生の話はとても良き。

雰囲気を変えることができた

かっこいい→可愛いにテーマの切り替えができていました。
テーマにある程度沿うことはできるようになったようです。

問題点:全然似てない

時間をかけて似せたつもりが、完成イラストを見たら
あ、ここも違う、あそこも違うと……うーん……という状況に。
完成までに気が付けず、修正する時間が取れなかったというのが残念な点です。

似ていない部分

色が違う

髪色や帽子のバッチの色が微妙に違う。
陰や加工の計算ができていませんでした。

前髪が短い

これが致命的かと……るるちゃんはもっと前髪が長く、目に少しかかるのですよ。

目の形が違う

これもやばい。
睫毛の線が少し真っすぐで丸っこくできませんでいた。

似せることができた部分

パーツは網羅できた

パーツは……各々パーツだけは描き切れていると思います…。(おい、どんどん自信が無くなってきてるぞ。)

デッサンが狂った

似せることに力を入れすぎて(それでも似ていないのだけれど。)細部でおかしい部分が……。
耳の大きさと目の大きさが合っていなかったり、左右反転するとおかしなことになったり……。

11巡目にして、前回よりレベルが落ちたと言っても過言ではないですね。

改善方法:経験を積む

今までパーツだけなんとなく同じにしたなんちゃってファンアートは描いたことはあったのですが、本当に本気で似せようとして描いたのは初めてでした。
本気でやろうとするだけでこれほど難しいものなのか……。

創作でもあまゆきちゃんのキャラを描く機会が今後も増えていくので、ここは経験を積んで上達しなければならない部分でもあります。
今後も定期的にファンアートに挑戦していきます。

やらなければならないことを盛り込み過ぎない

ファンアートの他に、可愛く描かなきゃとかデッサンもしっかりしなきゃとか時間がとかもろもろ詰め込み過ぎた結果、全部中途半端になってしまった。
そのことがレベルが落ちた原因だと思います。
正直、驕っていたとしか言いようがないですね。
まだまだできないことの方が多いのだから、少しづつできることを増やしていく。
その姿勢を忘れないようにします。

次回の課題:今まで学んだことを全力で出し切る

いよいよラストとなりました。
泣いても笑ってもこれが最後、今まで学んできたことを全部出せるようにしていきます。

13巡目(最終)のイラスト:0巡目のリメイク

どれだけ3ヶ月でできることが増えたのか、レベルが上がったのかわかりやすくするために、0巡目のイラストをリメイクします。

キャラクターは同じですが、上手く見せるために構図やポーズは変えると思います。

総評:3ヶ月で神絵師は無謀だったよ。

ったりめぇだ。
心意気だけは買おう。
おそらく3ヶ月で神絵師になるぞ!って気合が無ければ、ここまでやってこれなかった、レベルアップもできなかったと思うので。

やはり2巡目で大きく変わったようです。
一番反響がありましたし。
そこから徐々に上がっていき、今回で躓いてしまったわけですが……。

最後きっちり描き切って終わらせたいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございます!
またお会いいたしましょう。