Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

【12巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【3ヶ月で10年間を清算したぞ!】

【12巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【3ヶ月で10年間を清算したぞ!】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

間に合いました!!!!!
時間がかかることがわかっていたので!!!!
たっぷり20時間弱かけて描きました!!!
(月~金:各2時間・土:9時間・日:1時間)

3ヶ月でさいとうなおき先生を倒す・3ヶ月練習法の集大成。
0巡目のリメイクイラストです!

自分で言うのもなんですが、本当に3ヶ月頑張って良かった。

今回は簡単にですが、背景付きです。
簡単とは言いましたが、加工などを盛り込みました。

課題の目的:今まで学んだことを全力で出し切る

今まで学んだこと…。と、言っておりますが、新しいことも取り入れております。
新しいことは1つぐらいということを学んだので!

前回の問題点

  • 時間がかかりすぎた 〇
  • 靴の描写ができていない △
  • 手の塗り方がわかっていない
  • デッサンが狂った 〇
  • 色が加工前と加工後で変化させ過ぎてしまった 〇

時間は20時間かかっておりますが、想定内でしたので〇としました。
下描き段階では靴も描いていたのですが、構図を決める際に切りました
あったら気持ち悪かったので。(無慈悲)
手に関してもようやく理想に近づくことができました。
デッサンの狂いも下描き・ペン入れ段階で無くせたと思われます。

前回からの改善点:加工後に色を変更して調整

今回の加工は「グラデーションマップ」「色身をハッキリさせる効果」を使用しました。
しかし、11巡目と同じく、重要な部分の色が悪い方向に変わってしまいました。
そこで、加工後に再度「線の色を描画色に変更」の機能を使用し、下地の色を変更。
理想の色に戻しました。(何故、未加工前を保存してなかったんだ。)

11巡目の時も使えればよかったですが、時間切れだったんだ……。

0巡目からの改善点

懐かしの0巡目のイラストも張り付けておきます。

人って3ヶ月でここまで変われるもんなんですね……。

テクスチャを効果的に使えるようになった

0巡目で使用していたテクスチャに最後の最後で再挑戦。
張り付けた後に「メッシュ変形」を見よう見まねで使用し、
胸のふくらみやシワに合わせて軽く変形させました。
未加工より全然よいですね!(何故、未加工前を保存してなかったんだ。(2回目))

加工技術を身に着けることができた

0巡目は加工のやり方を一切知らなかったのですが、ディープブリザード先生を始め、たくさんのイラストレーターの方が動画を投稿してくださったので身に着けることができました。

魅せるポーズ&構図にすることができた

元気で可愛いポーズ!
ということで、3Dモデルにポーズをとらせて今回は何と……手以外はトレスではなく見ながら描きました!

何故、全体のポーズをトレースしなかったのかというと、ポーズが堅かったからです。
もっとしなやかに柔らかく……と考えるとポーズを見ながら自分でしならせた方がよりよくなると思ったからですね。
結果的に違和感が無いと思うので……大丈夫ですね!(たぶん)

問題点:描きたい部分以外に注意を向けられていない

可愛い顔、着物のテクスチャ・髪の描写など……描きたいところは良く魅せられるように描くのですが……それ以外が浮いていますね。

服の特に細かい部分が苦手

フリルや帯のあたりの描写がイマイチパッとしない。
力の入れ具合に差がありすぎて浮いています。
少しでも描きたい部分に近づけられるようにしていかなければいけないようです。

それ以外にこれどうかな…?と自分が感じている部分です。

男に見えてる……?

お前何言ってんだ???と感じた方には土下座案件。
彼女は男です。
0巡目も男です。
身内から「可愛い女の子!」と言われて何も言えなかったのですが……男です。
リメイク12巡目も男です。

女装男子が描きたかったのですよ!!

今回は鼻筋をしっかり書いたり、目と眉毛を近づけたり、口を大きめにしたりなにより……。
スパッツ部分に男のふくら(自主規制)

と努力はしているのですが、どうなんでしょうね……。

影が少し濃い気がする……?

影の濃度なのですが、結構しっかり描いたほうがハッキリ見えると思ったので、今までより影を濃くしました。
どうでしょうか…?

当然ながら12巡目にも問題点は残りました。
これからのことを考えていきましょう。

改善方法:時間の使い方を考える

1週間1枚イラストがコッタ煮レンガの掟。
つまり、締め切りとイラストに使える時間が限られているということです。
そんな中で苦手分野を強化するには既にできる部分を早くできるようにし、できないことに力を入れられるようにすることでしょう。

これからのこと:失敗・下手になることにビビらない

0巡目より確実にレベルアップした私の脳裏に過ったのは

「これより下手な絵はもう描けない。」

でしたが……そんな考え方はここで捨てます。

手は抜きたくないですが、社会人である以上時間が取れないこともある。
マンガの締め切りでえらいこっちゃになることもあるでしょう。
何が起こるかわからないのに、そんな縛りは不要です。

また、一番大事なことは「新しいことに挑戦し続ける」ことです。

11巡目に新しいことを盛り込み過ぎて、レベルが落ちましたが、
それが悪いこととは思いませんでした。
新しいことに挑戦と失敗はセットのようなもの。

失敗を恐れて新しいことに挑戦できない。
なんてことは一番やってはいけない。

しかし、それを恐れないこと
出来たことばかりを繰り返しても上達はできない

まとめ:10年間を3ヶ月で取り戻す

以前のブログで100日間練習記録を見て、私の10年間のマンガ・イラストに対する努力は努力ではなかった。
ということを書きました。

いや、できるようになったことも増えたり、今回の3ヶ月練習法の時にも影響が多少なりともあったとか、成長したりとかもあるっちゃあったんですけど、周囲の目がほぼ変わらなかったというか、結果が何も変わらなかったというか、鳴かず飛ばずであれだったとかそんな感じです。(オタク的な早口言葉)

今回は私はそれを自分の手で証明してしまいました。
でも……
結果が良ければそれでよくね!!┣¨━━━━(゚Д゚)━━━━ン!!!!

これからも過去の自分を否定するようなことであっても、新しいことを吸収し続けます。

次回ですが、今までの練習記録をまとめます。
今までの記事を読まなくてもこの1記事で概要がわかるような内容にしたいと思うのでお待ちくださいませ!( ´∀`)bグッ!

ここまで読んでくださりありがとうございます!
またお会いいたしましょう。