Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

【エモクロアTRPG】久々にTRPGのGM、めちゃくちゃ楽しかったので布教します!【最後にTRPG募集有】

【エモクロアTRPG】久々にTRPGのGM、めちゃくちゃ楽しかったので布教します!【最後にTRPG募集有】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

最近、一段と暑さを感じるようになりましたね。
春はいったい……いつ始まって、いつ終わったのでしょう。
わかりません!

脈絡ありませんが、本日はエモクロアTRPGのGMで遊んでみた感想を書きます!

私は今まで10種類以上のTRPGで遊んできました。
そのどれもが楽しく遊ぶことができましたが、その中でもエモクロアTRPGは最も「他者に薦めやすい」TRPGだと感じました。

エモクロアTRPGは今年の3月にスタートしたばかりですので、まだまだ遊んでいる人は少ないです。
ですので、少しでも遊んでくれる人を増やしたいと思い、遊んでみた感想をまとめていきます。

エモクロアTRPGに興味のある方、遊んでみたい方にオススメの内容となっております。
シナリオのネタバレは一切ございませんので、安心してお進みくださいませ。

【遊んでみた感想】めちゃくちゃ楽しかったです!

最初に伝えたかったことです。
めちゃくちゃ 楽しい !

私は今回GM(ゲーム・マスター)として2回遊びました。
※エモクロアTRPGではこの立ち位置をDLと呼びますが、わかりやすいようにGMと書かせていただきます。

最初にお伝えしたように人口が少ないのと、まだ遊んだこと無い人に広めたかったのでGMで遊びました。

エモクロアTRPGを初見の人と遊ぶ際は最初に世界設定やキャラクター作成、ルールなどの説明をしなければなりません。
それがね、もうスムーズに説明することができ、PLとして一緒に遊んでいた方にも「楽しかった」「また遊びたい」と言っていただくことができました。

何故、こんなにも上手く遊ぶことができたのだろう。
感想を書く上で思い返したところ、次のような理由が上げられました。

ルールが手軽に手に入れられて、理解しやすいシンプルなものだったから

まず、ルール自体が無料です。
この時点で一緒に遊びたい人に「買ってもらう」という手間が省けます。

更にルールはWebサイトに載っています。
「今から遊ぶから、このWebサイト開いてね!」
の一言で全員がルールを手元に持っている状態になります。

そのルールも単純明快
Webサイトのページ数わずか6ページ分です。
もっと言うと、この全てを覚える必要はありません。

Webサイトをパソコンで見ると左側に、スマホで見るとトップに目次が付いています。
目次をクリックまたはタップすればすぐに知りたいルールを確認できます。

他のTRPGで遊んできた方ならわかると思いますが、この検索のしやすさ遊びやすさに直結していると言っても過言ではありません。
そこがしっかりしているからエモクロアTRPGはスムーズに遊べたのだと思います。

親しみやすい現代日本がベースとなった世界設定

基本の世界設定は現代の日本です。
そこに超常の存在《怪異》たちがいて、その事件に巻き込まれる登場人物をRPして遊ぶのがエモクロアTRPGです。

怪異以外の9/10が私達の住む世界と一緒なわけですから、わかりやすくないわけが無いのです。

クトゥルフ神話TRPGと似た世界設定とルール…?

今最もホットだと思われる現代日本を舞台としたクトゥルフ神話TRPGと世界設定が似ています。
大雑把に言えば事件を引き起こすのが神話生物ではなく、怪異になっただけだと言えなくも無いです。

キャラシートもかなり似ており、且つ
「他のTRPGシステムからキャラクターをコンバートしても良い」
と公言されているのがエモクロアTRPG
クトゥルフ神話TRPGのキャラクターをエモクロアTRPGに持ってくることも容易です。

ですので、クトゥルフ神話TRPGで遊んだことがある人はよりすんなり楽しめると思われます。
私がそうでしたから!

ですが、似ているからというとこういう意見も出てくるかもしれません。

クトゥルフ神話TRPGでいいじゃん。

まぁ、そういう意見も多いと思います。
なので、クトゥルフ神話TRPGとエモクロアTRPGの違いもここで書かせていただきます。

エモクロアTRPGのほうがルールが簡単で手に入りやすい

Webページにして6枚のエモクロアTRPGと鈍器になりうるクトゥルフ神話TRPGのルールブックを見てどちらが簡単かと言われたら間違いなく前者でしょう。
また、無料と7,000円前後と値段を比べてもエモクロアTRPGの方が手に入りやすいと言えます。

他者に薦めやすいのが「エモクロアTRPG」ですね。

プレイ人口はクトゥルフ神話TRPGの方が多い

キャリアのあるクトゥルフ神話TRPGのほうがプレイ人口が多いです。
エモクロアTRPGはこれから人数を増やすという努力が必要なシステムです。

PLがやりたい!という人は「クトゥルフ神話TRPG」のほうが良いでしょう。
募集も多いです。

やりたいことができるのは……プレイスタイルによってどちらとも言えなくもない。

好きなステータスでキャラクターを作りたい!
エモクロアTRPG:キャラクターのステータスを【幸運】以外自由に決められる

大量のダメージを敵に叩きこみたい!
クトゥルフ神話TRPG:銃火器の威力は最強の交渉技能

ロストをなるべく避けたい
エモクロアTRPG:おそらくクトゥルフ神話TRPGの死にやすさよりは低い

エモシナリオをやりたい!
どちらでもOK:楽しみたいという心がエモを作るのだ。

秘匿HOで楽しみたい!
インセインorシノビガミ:システムに合った遊び方というものがあるのだよ。後、片道勇者TRPGにも秘匿要素が合って面白かった。

後半なんかおかしくなっている気がしますが、気のせいでしょう。
簡単・手軽に遊びたい場合はエモクロアTRPG
野良でも何でもいいから遊びたくて銃火器の暴力を楽しみたい場合はクトゥルフ神話TRPG
という感じですね。

短時間で遊べる

ルールが無料で簡単という時点で敷居は十分低いのですが、敷居の低さはもう一つありました。

私が遊んだ2回の内、1回はTRPG経験数回且つ、数年ぶりのリア友の卓がありました。
更に不慣れなボイスセッション(ダイスのみココフォリア)ということもあり、2日に分けないと難しいかなぁ……と思ったのですが、説明付きキャラシート作成+セッションで5時間で遊ぶことができました!

TRPG初心者でもすんなり理解できて、セッションを完了まで持ち込むのに5時間ぐらいで済むということです。
これはかなり短いのではないでしょうか?

因みに、もう1卓はTRPG経験が私より長い方との完全テキストセッションで、時間は8時間前後でした。(キャラシート作成3時間程度+セッション5時間程度)

お試しで遊んでみたいけど、他のシステムの約束もあるし……という方でも
ボイスセッションなら5時間ぐらい、テキストセッションなら8時間ぐらいあればキャラシートを作成し、セッションを遊べます。

合わなければ、そこでおしまい!
楽しかったらぜひまた遊びましょう!

興味があれば遊んでみませんか?

エモクロアTRPG初心者卓開催します!

システム:エモクロアTRPG
シナリオ:【公式シナリオ】新約・きさらぎ駅:まだら牛様作
募集人数:1~3名
使用ツール:ココフォリア(完全テキストセッション)

日程
2021年6月01日(火):キャラシート作成回
2021年6月08日(火):セッション
2021年6月15日(火):予備日
時間:21:00~1:00

募集対象
・エモクロアTRPG初プレイ
・ココフォリアでテキストセッションをやったことがある方
・新約・きさらぎ駅のシナリオの内容を知らない

募集締切:2021年5月30日(日)

応募方法:下記ツイートにリプライを送る

以上です!
色々条件はありますが、こちらもまだ慣れていないので……申し訳ない。

こちらにエモクロアTRPGのWebサイトも載せておきますね!

エモクロアTRPG公式サイト

最後は今週のイラストで〆ます。
こちらも本日話したエモクロアTRPGに関係することです!
是非、見ていってくださいね。

今週のイラスト

でかでかとSAMPLEの文字が!
はい、こちらはエモクロアTRPGシナリオの立ち絵です。

シナリオ:双魂の座敷童子

7月下旬。
共鳴者に差出人不明の招待状が届けられる。
中には手紙と民宿「ミコ」への招待券・名刺が入っていた。
名刺に書かれた住所によると民宿は長野県の「双魂村」にあるという。
長野県と言えば夏でもカラッとした暑さで比較的涼しい場所だとか……。
少し不思議な招待状ではあるが、共鳴者は長野県「双魂村」へと旅行に出かけるのである。

7月下旬配布開始予定

シナリオ自体は無料ですが、立ち絵は有料にする予定です。
もし、シナリオを読んで回してみたいと思った方はぜひこちらもお買い上げいただくと喜びます!
マンガと共に執筆中ですので、皆さまどうぞお楽しみにぃ~