Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

【お題箱リクエストラスト】リクエストイラストで学べたこと【最後にskeb開始のお知らせ有】

【お題箱リクエストラスト】リクエストイラストで学べたこと【最後にskeb開始のお知らせ有】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

5月が終わり、6月に入りましたね!
……え、もう6月なん……やばっ!!
マンガ1冊もできてないやん……と思われるかもしれませんが、安心してください。
3冊ともネームは完了し、表紙は2冊、1冊は下描きが完了しているので、予定通り、年内に3冊出せるはずです!(おい)

リクエストに応えてイラストを描いてみた

マンガだけでなく、他にも色々やりたいことがあるのですが、その一つにリクエストに応えるというのがあります。
前回と今回のイラストも実はリクエストをいただいて描かせていただきました!
今回はリクエストイラストで学べたことを書いていきます。

自分以外にベクトルを向ける。

私は今まで自分本位でイラストやマンガを描いてきました。
これでも良いっちゃ良いのですが、評価はされにくい。
自分の好きなものを好きな人には刺さると思うのですが、独りよがりなモノができてしまうことが多いです。

その点、リクエストは「これが欲しい!」という明確な需要があるので、それに合わせて描くことができれば、他の方にも評価がされやすいです。

自分の中には無かったキャラ設定ができる

今までで4回リクエストをいただけたのですが……全員ショタでしたw
ショタキャラが殆どいなかったので、新たに作る必要がありました。
設定も軍服・優等生など、真っ当な属性だったので、本当に該当者がいなかったw
なんか作るキャラ全部、変態か変人になるので……自分の中の引き出しを増やすことができました。

版権キャラを学べた

全然知らないキャラクターを描いてほしいとリクエストを受けたので、ネットで調べて描きました。
見た目だけでなく、性格や生い立ち、目標などもですね。
ゲームのキャラだったので実際にプレイ出来たらもっと良かったのですが、流石にそんな時間は無かった……。

やりたいこと:skebでリクエストに応える

6月からは自分にではなく、自分以外の人にプレゼントを配れるようになるために、skebでリクエストを受け付けます。

お題箱の中身がセンシティブだったので、本垢ではない、何描いても大丈夫な垢での開始となります。
もちろん、ごく普通の立ち絵描いてほしいなど大丈夫ですb
幅広いジャンルを受けられるアカウントで開始するということですね。

1月~3月はひたすら自分にベクトルを向けて、絵柄・描き方を確立させられるようにしてきました。
4月はちょいお休みして、5月に残っていたリクエストに応えました。

ですので、6月からは自分以外の人のためにイラストを描けるようになれるうように頑張っていきます!

最後は今週のイラストで〆ます。
是非、見ていってくださいね。

今週のイラスト

グランディアのジャスティン君です!
リクエストなので、どんなキャラかはネット情報でしか知らないのですが、可愛いショタですよねbb
レイヤー1枚でできる逆光が楽しい!
何?下が切れてないかって?

気のせい(ではない)です!!