Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

【言いたいことは伝えた方が得】TRPGで遊んだら感想を言おう【決して強制ではないです】

【言いたいことは伝えた方が得】TRPGで遊んだら感想を言おう【決して強制ではないです】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

久々にTRPGを野良の方と遊びました!
めちゃくちゃ緊張しました…w
エモクロアTRPG初プレイの方だったので猶更……

「私のせいでエモクロアTRPG嫌いになったらどうしよう……。」
「私は嫌いになってもエモクロアTRPGは嫌いにならないでぇ!」

なんて思いながら、DLしましたが……無事セッションは成功し、エモクロアTRPGを気に入ってくださいました。
本当に良かった……本当に……!

何故、気に入ってもらえたことを知れたのか……それはもちろん遊んでいる最中の感触もありますが、卓後の感想ですね。
楽しかったと、卓後のチャットやTwitterなどでも呟いてくださいました。

というわけで、本日はTRPG中のお話……ではなく、卓後の感想についてお話していきます。

【強制ではございません】TRPGで遊んだら感想を言おう【強制ではございません】

大事なことなので2回言いました。
感想を言うことは、強制ではございません!(3回目)

要するに、自分の感情が揺さぶられたら、その思いは伝えた方が良いというお話です。
つまり、揺さぶられなかったのであればいう必要は無いと思います。
伝えることが無い…ということですから、感想なんて無いでしょう。

もう一つ、最初に大事なこと言います。
感想を言うのはPLだけではありません。
GMも同じように、心を揺さぶられたのであればそれをPLに伝えた方が良いです。

私はGMもPLも感想とお礼は平等だと考えております。

感想を言った方が良い理由:言わなきゃ伝わらない

「卓中楽しそうにしていたんだから言わなくてもわかるでしょう。」

はい、確かになんとなくわかります。
それで十分だと言う人もいるでしょう。
それはそれで十分だと感じる人同士で遊べばいいと思います。

でも、卓後に感想を言わない人と言った人……どちらがより気持ちを伝えられるら比べたとき……前者の方が伝わると言う人はいないのではないでしょうか?
伝える情報量が違いますからね。

「楽しかった! ありがとうございました!」
これだけでも十分伝わります。

少なくとも私はこの感想が一番好きですね。
長すぎるとこちらも何か返さないと…とアワアワするのでw
それに加えて何か一言あればなお嬉しい……ぐらいです。
肩の力を抜いて、自分の考えを伝える…ぐらいの気持ちで良いですb

別に長々話す必要は無い

卓終了後は予定時間が差し迫っているまたはオーバーしている場合もあるでしょう。
そんな中、時間が過ぎても長々楽しかったことを語り続けては相手の迷惑になる可能性があります。

「楽しかった! ありがとうございました!」

もう、これだけで十分相手に伝わります。
無いが0だとしたら、私は100伝わると考えております。
もし、たくさん伝えたいことがある場合は、Twitterに感想などを載せるという形がベストでしょう。
そうしたら120、150と相手に伝わることでしょう。

感想を言った方が良い理由:また一緒に遊んでもらうため

セッションはシナリオの良しあしももちろんありますが、一番はPLとGMの相性が左右されます。
一緒に遊んでいて楽しいなと感じたGM/PLは逃したくありませんよね(´◉◞౪◟◉)

そんなときはなぜ一緒に遊んでいて楽しかったのか伝えまくりましょう。
向こうも同じように感じていただけたのならずっ友ですb
もちろん、相手の時間を必要以上に奪わない程度に…と心がけつつ。

社交辞令の場合ももちろんある

「また同卓しましょうね」
が社交辞令だったらどうしよう、私だけがそう思ってたなんて恥ずかしい……!

なんて気に病む必要は全くございません。
社交辞令だったら、相手を切れば済むことです。
相手も切ってもらってスッキリ、自分も思い悩まなくてスッキリ。

TRPGで1人の相手に固執するほど心に闇を抱えやすいことは無いので、合わないとどちらかが思った時点で切りましょう。
楽しく遊べる相手を新たに探した方がお互いのためです。

GMだって伝えたいことは伝えた方が良い

よく
「GMのやるモチベーション維持のためにもPLは感想を言った方がいい」
みたいなツイート見るのですが……

GMだって言った方が良くない??
むしろ、GMだって言いたくない?

GMのモチベーション維持のための感想も大事ですが、
「このGMとまた一緒に遊びたい!」と思っていただく必要もあると思います。
一番の重きを置かれるのはセッション中、楽しかったかどうかと相性が良かったかだとは思います。
しかし、感想クレクレばかりで自分は何も言わないというのも考え物です。

まず、GMのときも楽しさなどを伝えたいときはセッション後に語りつくしても良いと思います。
PLもGMが楽しかったかどうか……見ていると思います。
もちろん、PLの時間を必要以上に奪わない程度に!

GMの感想って何だろう?

そりゃシナリオをクリアしたPCへの感想やPLのRPなどですよ。
どんなPCも頑張ってクリアを目指す姿は可愛いしかっこいい。
それをそのまま伝えればよいのです。
私はセッション中も結構、雑談で言います。
GMの醍醐味ですよね、神視点でPCの頑張りを見れるのは……(´◉◞౪◟◉)

お礼は一緒に遊んでくれたお礼です。
GMの準備をしても誰も遊んでくれる人がいなくなれば、GMはできません。
「回してくれてありがとう」
のお返しは
「一緒に遊んでくれてありがとう」
でしょう。
私、今すごくいいこと言ったね!(台無し)

GM/PL関わらず、思いを伝えることは大切なこと

相手に下心があるのでは……?
まぁ、稀かもしれませんがそんな方もいるでしょう。
ですが、褒められて嬉しくない人はいないと思います。
下心を疑いつつも内心は嬉しいでしょう。
私がそうです。(嫌な奴だなお前)

何度も、何度も褒めてくれるのであれば
そうかな…?と信じてくれる日が来るかもしれません。
まぁ、それまでに面倒だなと切っても問題ないのですがw

まとめると、言いたいこと言ったもん勝ちです。
言わない方が良かったは……誉め言葉ではごく稀だと思います。
ですので、楽しかったと素直に自分の気持ちを伝え、楽しい卓ライフを送っていただきたいと思います!

少なくとも私はこれからもそうします!

最後は今週のイラストで〆ます。
是非、見ていってくださいね。

今週のイラスト

エモクロアTRPGのオリジナルシナリオのNPCの立ち絵です!
ムキムキお兄さん……実は描くの苦手だったんですけど、こちらの素材のおかげで何とか理想のムキムキが手に入りました!
ありがとうございます!