Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

【3巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す-あまゆき編-【髪と体の修行中、再びフラグ回収が…】

【3巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す-あまゆき編-【髪と体の修行中、再びフラグ回収が…】

あまゆきです。本日は「3ヶ月上達法」3巡目です。

最初に告白させていただきますと、今週は練習方法に悩んだことと、体調を崩したことにより、あまり練習ができておりません…。なので成長はできていないと思います…。

3巡目にしてこの体たらく…良くないですね…。体調が回復しましたら、今一度気を引き締め、練習に励んでいきたいと思います。

ブログの文章も今週はあっさりめで行きます。今週の問題点の深掘りは0巡目の時のように、来週の更新記事にて、併せて行います。今週は記事にせず、布団の中でじっくりまとめてから練習に臨みます…。

それでは前置きはこのくらいにして、本日の上達法に参ります!

 

前回の問題点

前回の記事はこちらです。

【2巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す-あまゆき編-【目と髪の修行中、アナログの試練が…】 | コッタ煮レンガ (xsrv.jp)

前回は、以下の点を問題点として挙げました。

  • 下まつ毛が雑。
  • 鼻筋が目立っている(太すぎる?)
  • 色素の薄い髪色なので、髪の線が目立っている。
  • 髪の頭頂部にボリュームがない。
  • 長髪の毛流れに違和感があり、塗りにくかった。
  • 幼い顔に反して、首が太い。位置ももう少し後ろにした方が良い。
  • 体が固い。
  • 服が雑。
  • ベタや線の強弱を塗る前に入れてしまったため、塗る際ににじんでしまった。
  • ベタが多いのに着色はぼかしを多用しており、絵の方向性が定まっていない。

 

今回の課題:髪+ポーズ

髪の練習が足りなかったことと、体の固さが気になったので、髪とポーズを課題にしていました。

その結果がこちら!

この子は以前描いた甘ロリリボンっ子です。

【探偵部】新キャラ案 | コッタ煮レンガ (xsrv.jp)

ちなみに前は青い目にしていましたが、恋愛脳なので目の色もピンクでまとめてみました。

そして前回の反省点から、着色の際、あまりぼかさないようにしてみました。

目をもうちょっと生意気な感じに出来たらよかったんですが…。表情はまだまだ練習が必要ですね。

髪については、ベタを入れたことで、立体感や厚みは出せたのかなぁと思います。

ただ、動きが柔らかくない部分はまだありますし、頭頂部の分け目も不自然になってしまいました

体についても、肩幅やサイズ感は、前回よりキャラクターに合ったものになったかと思いますが、腕がただの棒だったり、服にボリュームがなかったり、ポーズに動きがなかったりと、こちらもまだまだ固さが残ります。

服については、いろいろと装飾を描こうとして失敗している感が…。複雑な服を描くとどうしてもデザインに引きずられて自然な立体感やボリュームが出せなくなってしまうので、シンプルな服で構造を練習してから、こういった装飾多めの服に挑戦した方が良いかな、と思いました。

背景に関しても、ゴシックな感じを出したかったんですが、コンクリート打ちっぱなしっぽい寂しい部屋に…。思ったより怖くなっちゃったな…と反省しています。

 

次回の課題:ポーズ(上半身)

全身ポーズは私にはまだ荷が重いと判断しました…。

上半身で、動きのあるポーズを練習します。今回腕が棒だったり、平面的だったりしたので、その辺りを重点的に、柔らかい体を描けるよう練習出来たらなぁ、と思います。

今回髪を課題から外しました。とりあえずメインの課題からは外していますが、髪の描き方については経験を積んで練習していきたいです。

 

先週より、最後に練習の際参考にしている本を紹介させていただいておりましたが、本日はお休みさせていただきます。

だいぶざっくりとした内容でしたが、本日はこれにて。

来週までに体調を整えてきます…!