Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

【エモクロアTRPG】最強の共鳴者を作ってみた【生存率に全振り編】

【エモクロアTRPG】最強の共鳴者を作ってみた【生存率に全振り編】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

お盆休み終わっちゃいましたね……。
これを書いているときはまだ3日目ですけど、もう既に寂しい。
ずっと休日で良い……不労所得30万円毎月ください。

エモクロアのPLを3回も体験させていただき大満足の闇白花さん
ふとこんなことを考える
「最強の共鳴者ってどんな共鳴者だ……?」

そんな疑問を解消すべく、ルルブとキャラシートを行き来して実際に創ってみました!

【重要】エモクロアTRPGで最高効率を目指す必要はない

ぶっちゃけ、エモクロアTRPGで必死に生き残りやすいPCを創る理由はほぼない。
超高難易度シナリオに挑戦する場合なら必要かもしれないが、普段遊ぶ共鳴者で必死になって考える必要はない。

重要なのは……どんなキャラクターで遊びたいかである!
ということは最初にお伝えしておきます。

注意書きはこのくらいにして、さっそく作ってきましょ!

最強の共鳴者その1:ロストしにくいタフネス共鳴者!

最強と言いましたが、もちろん探索も出来て戦闘もこなせて尚且つ死なない……みたいな俺TUEEEEEEEEEEEEE共鳴者は……無★理です!

エモクロアTRPGは基本的に能力値や技能ポイントに制限がかかっているので全部1人でこなすは無貌です。
諦めて何かに特化させましょう。

というわけで、今回は「ロストしにくいタフネス共鳴者」をテーマに創っていきます。
まず、シナリオの条件ですが多人数(PL2人以上)であることとします。
「ロストしにくいタフネス共鳴者」ができないことは他のPLが担ってくれること前提の構成です。
その上で、ロストしにくいタフネス共鳴者条件を決めていきます。

危険な条件でも有利なダイスを振りやすくする

危険な条件とは〈∞共鳴〉判定・憑依判定、突然のアクシデントなどがあげられます。その際に対応できる能力値・技能など取得します。

戦闘が発生しても生き残りやすい

自身が戦闘で活躍できるかは置いておいて、戦闘が発生してもダメージを受けにくい構成にします。

〈∞共鳴〉レベルが上がりにくい

〈∞共鳴〉判定でダイスを増やされにくい共鳴感情を選びます。
実は共鳴感情と一口に言っても怪異が良く持っている共鳴感情があるので、それを選ばないようにします。

生存率に全振り共鳴者を作ろう!

それでは実際にキャラシートを組んでいきましょう。

生存に関わる能力【😶 精神】を高めにする

そう言われると【💪 身体】を6にしたくなりますが、重要な能力値は【💪 身体】ではなく【😶 精神】です。

生き残るためにHPを上げまくりたくなる気持ちはわかりますが、それよりもダメージを食らわないことの方が重要ですし、実は【😶 精神】の方がHP関係の判定に関わってきます。
更に【😶 精神】は怪異からの攻撃ともいえる憑依判定にて有利に立ち回れる能力値となっています。
なので、【😶 精神】に全振りします。

【💘 魅力】【👋 器用】を切る(1にする)

まず、最も生き残る上で必要ないのが【💘 魅力】です。
そもそも【💘 魅力】に関わる技能が〈*交渉〉・〈魅了〉〈業界:○○〉と3種類しかなく、〈*交渉〉・〈魅了〉は〈社交術〉という【💳 社会】で値が決まるもので代用がほぼ可能。〈業界:○○〉もまた【💳 社会】で値が決まります。
もしかしたら、他の効率化でも一番使われない能力値かもしれません……。(高いと美男美女っぽくて私は好きですけどね!)

【👋 器用】も切って大丈夫なのか?と思われるかもしれませんが、生き残る上では大丈夫です。
よく使うであろう〈*調査〉が1になるのが怖いですが、ほぼ代用できる〈検索〉が【📖 知力】依存なので後ほどそちらを取得します。

【🎲 運勢】はなるべく高い値で

当たり前ですが6が一番良いです。
【🎲 運勢】を使う技能で取得するのは1つだけですが、結構重要な技能なのでなるべく高い方が良い。
もし出目が低ければ諦めましょう!
今回はどこにも持って行かないので6固定で作成します。

最終能力値

高く持っておきたい技能と低くても良い技能以外は平均的に。
以下のようになりました。
【💪 身体】4【👋 器用】1【😶 精神】6【👂 五感】4【📖 知力】5【💘 魅力】1【💳 社会】4【🎲 運勢】6

技能Lv3は不要、生存に直結する技能をLv2に

次に技能を選んでいきましょう。
最初に言っておくと技能Lv3は必要ないです。
オーバースペックなので技能ポイントが勿体ないことになります。
なーにダイス2個振ってファンブルなんてめったに出ませんよ。

滅多に出ません、いいですね?????

生存に直結する技能:〈危機察知〉〈根性〉〈耐久〉をLv2に

まず〈危機察知〉は戦闘に置いて回避に代用できる…その上で1ラウンドでの回避を技能Lv分増やせます。
続いて〈根性〉は憑依判定中の〈*自我〉の代用に使用できます。
また、〈*自我〉は共鳴表など動けなくなる場面で跳ねのける技能として使うことが多いのでその代用で使えるのが大きいです。
〈耐久〉は回避の代わりにダメージを減らせます。回避回数が上限に達しても使用できるのも大きいですね。
また、水に沈められたり首を絞められたりしたときに耐える技能としても使えるかもしれません
タフですね!

生き残りやすいPCは危険な目に遭いやすい?
Yes!打たれ強いので壁になったり、怪異に立ち向かうことも多くなるね!
ですが、そこで逃げてはこの共鳴者を使う意味がありません!
最強の生存術とは他共鳴者との協力が不可欠です。
撃たれ弱い共鳴者を守って自分ができないことを補ってもらう。
パーティー全員を生存させようとする行動こそが最も自分の共鳴者を生き残らせる術でもあります。

良く調査で使う技能をLv2に、残りは便利技能へ

〈検索〉Lv2
〈*調査〉が1になっているので、〈検索〉は絶対にいる。
使う機会も多いのでLv2にしておきましょう。
〈直感〉Lv2
こちらも様々な場面で代用できる技能。
ただし、使い過ぎには要注意。
エモクロアは代用技能を使う場面が多いので、何度も同じ技能を使うと心証が悪くなる場合があります。
他のPCが得意分野で判定するならそちらに譲るなどして満遍なく他の技能使うようにして全員が楽しめる卓にしましょう!

他のLv1技能
〈洞察〉:詰まったときのお助け技能。
〈観察眼〉:〈*知覚〉での判定を避けるためよく使う目の技能を取得
〈聞き耳〉:〈観察眼〉と同じ理由で取得
〈社交術〉:とりあえず会話での判定がまともな値でできるように取得
〈事情通〉:意外と使う機会は多い。噂話を知っているかどうかの判定。

注意事項:他のPCの役割を奪わない

何気に調査も無理矢理得意な代用技能で立ち回れそう……ではありますが、止めておいた方が無難です。
他に誰も得意な人がいないときはやる意味はありますが、全部自分が成功しなければならないなんてことはありません。
全部、自分が自分がという動き方をしていると困ったときに見捨てられる可能性があります。
全員で仲良く楽しめるようにエモクロアTRPGを楽しみましょう!

〈∞共鳴〉レベルがあげられにくい共鳴感情を選ぶ

最後に怪異が持っていなさそうな共鳴感情を選びましょう。
とは言っても、オリジナル怪異の共鳴感情は予測できない……ということで怪異辞典に載っている怪異たちの共鳴感情を調査。
数を数えて最も少ない感情を選びました。
あまり引用はしたくないので、詳しい数は自分で調べてみてくださいね☆

ルーツ選びは慎重に、最も怪異が持っていない感情属性は「理想」

というわけでルーツは「理想」の中から選んだほうが無難です。
因みにもっとも多い「欲望」との数の差は37個です!
「理想」を選ばないとしても「欲望」は選ばないほうが良いです。

表・裏も完全一致しないように選ぶ

表・裏の感情は属性と関わりは無いのでこちらは全怪異が持っていない感情を選びましょう。
因みに0体の感情は24個あります。
選びたい放題ですね。
因みに「欲望」属性は全滅です。(とある怪異が全部持っているということを差し引いても……。)
誰かしら持っていましたw

因みに最も多いのは「欲望(好奇心)」「傷(狂気)」で6体いました。

これを選ぶのは危険マシマシですね。
まぁ私の共鳴者にいるんですけどね★

シナリオ製作者は0体の感情を狙ってみてはいかがでしょうか(´◉◞౪◟◉)

なんと24個もあるのですよ!
これはオリジナルの怪異を使ってPLに「そう来たか!」と言われる大チャンスです!
私の「全感情残響制覇」という夢の為にも是非色んな感情で怪異を作ってほしいですね!
楽しみにしています!(´◉◞౪◟◉)

自分のキャラクターを説明できるように共鳴感情を選ぼう

これが選ばれにくいからって適当に選んでしまってはRPしにくいです。
RPに矛盾も出てくるかもしれません。
なので、最低限、自分でなんでこの共鳴感情を選んだか説明できるようにはしておきましょう。

*例*
[正義(理想)][幸福(情念)][罪悪感(傷)]
一族が警察官であることから弱きを助け悪を挫く<正義>を教え込まれて育ったため正義感が強い。
そのことから自分も皆も<幸せ(幸福)>になれるように行動することが多い。
しかし、同時に自分が恵まれた環境であることも理解しているため、心の裡に幸福であることの<罪悪感>を抱えている。

生存率に全振りした共鳴者を作った感想:意外と楽しかった

感情属性とかめちゃくちゃになるんじゃないかなぁと思いましたがそんなことは無かった!(24個もあったから選びたい放題だった。)
以外と調査にも振れて、普通に卓も行けそうですね…行かないけど。
皆の憑依や戦闘中の壁になりたい!などそう言った場合はこちらをベースに考えて見ても良いかもしれません。

というわけで、またやりたいですね。
今度は調査全振りとか戦闘全振りとかね……!

今回作成した共鳴者のリンクをこちらに貼っておきます。
私が間違って消さない限りは見れると思います。

めちゃ いきのこる共鳴者キャラシート

最後は今週のイラストで〆ます。
是非、見ていってくださいね。

今週のイラスト

エモクロア3卓目の共鳴者です!
登山に行くシナリオだったのでそんな感じの格好をしています。
ポーズは素材を使わせていただきましたが、色塗りはかなり上手いこといったと思います。
生還できて良かった……!

しかして……これが登山の格好ということはつまり……。
このPCを使う場合また普段着の立ち絵を描く必要があるってことですね!
ああああああああああああああああああああ
また、登山に行こう!