Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

【絵描きとゲーム】のんびり趣味と付き合っていく【ダンカグその他】

【絵描きとゲーム】のんびり趣味と付き合っていく【ダンカグその他】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

寒くなってきましたねぇ(この記事は1週間前に書かれております。)
お風邪は引いておられませんか?
コロナもだいぶ新規感染者が減っておりますが、油断は禁物だ…!

こんな寒い日は引きこもってゲームに限る!
引きこもりを謳歌するのだ!
でも、ゲームしすぎると他のやらなければならないことが……。

なら、ゲームと上手に付き合っていきましょうと言うお話です。

他にやらなきゃやらないことがあれば、ゲームにハマりすぎない

ゲームに限らず、生産性のない(利益を生まない、誰かにプレゼントするものがない)
趣味はほどほどにするべきだと考えております。
ほどほどですよ!
完全に無くすと心が枯れますからね!
それはいくない!

ゲーム実況者の方々は当然除外

ゲームと名指ししておりますが、あくまでこれは私の話です。
ゲーム実況者の方々はゲームを通じて皆様に楽しい時間をプレゼントしており、
収益を得ているわけですから、該当しません。

今はまだ駄目でもいつかは…!

また、今は収益に繋がらないもの(例えば私のマンガなどがそう……(´;ω;`)ウゥゥ)
でも、いつかはこれで皆様にプレゼントを……!と考えているものも当てはまりません。
最初から収益に繋がるなんて無理ゲーですからね。

特に収益を得ず、誰にもプレゼントを上げる予定は無いが、
自分が楽しくて心のオアシスになっているような趣味…。
その私なりの付き合い方の話です。

ハマりすぎると逆に心が枯れる…。

なぜ、生産性のない趣味をハマりすぎると良くないのかというと
究極の話をすると時間が勿体ないからですね。
ゲームをしていた時間で絵を描いていれば……と後悔するぐらいなら心を潤す程度にとどめておいた方が心の安定に繋がりますよね?

心は安定しても懐は潤わない…。

私はゲームがそもそも下手です。
そりゃイラストを描く時間を削って練習すればうまくなるでしょうが……
で、何を得られるの?
となるんですよ。
あくまで私の場合ですよ!!
自分は○○を得られる!という場合は該当しません。

なら、その場だけ楽しんで(マナーは守る。)
ゲームの練習時間を絵を描く時間に当てたほうがずっといいということです。

何のためにやるの?
と考える時間の時に考えておくのが大事ですね。
※ずっと考えているのは疲れるので、このときはこうすると予め考えて置いて実行するだけにしておくのが心に良い。

ランキング上位になってもなぁ…。

最近ダンカグで遊んでいるのですが、しょっちゅうランキングがありまして……。
最初に言った通り、下手なんで上位ランカーにはなれんわけです。
ゲームに割く時間も少ないですしね。

それでも私は楽しいです。
単純に音ゲーが好きだから!
推しのもこたんが実装されたから!!

ランキング上位はプロフェッショナルに任せて、
適度に遊ぶって人はそれなりの楽しみ方を模索したほうが、心の安定に繋がるでしょう。

そもそも体力と集中力が持たない…!

たまーにデトバイもやるのですけど、これはね……体力と集中力が持たないんですよ。
マッチ待機中に休憩できても1,2時間くらいでできなくなる。
キラーだと3回が限界かな……?

これは私にとってラッキーですね!
ゲームに疲れても絵は続けて描けるので(`・ー・´)ドヤ!

具体的なゲームとの付き合い方

簡単に言えば、ほどほどにやる。
なんですが、どのように程ほどにやっているのか実例つきで話していきます。

やりたいときにやる

FGOやシャドバやりたくなかったらログインすらしない奴です。
DBDで10万BPくばっていてもやらないですね。

もったいない?
いや、やりたくないことに数十秒~数分でも割くことすらもったいないんですよ。
そういう考え方ですね。

これを徹底しておけば、だいぶ楽です。
たとえば、スタミナが満タンだからやらなきゃ…!
みたいな考え方は減ります。

まぁ、やりたくないしな、というようにスルー出来る。

その時間で生産性のあることがしたかったらそっちへシフト

これができないと生産性のあるやらなければならないことへなかなか移行できないですよね。
私も最初はそうでしたが…。

1週間1枚イラスト! ブログ投稿1回!
新刊年2回!

と決めて、絶対やるようにしていたら身に付きます。
コツとしては……その時間が確保されていることを確認してから目標を決めることですね。

例えば、ゲームをちょっと我慢すればできるくらいがちょうどいいです。
ゲームを全部我慢すればは続きません。

寝るのを我慢すれば……は絶対にダメです!
続きません!

まず、自分にどれだけ時間があるのか可視化する、これが先決ですね。

上手に趣味と付き合っていく

書いていて感じたこと
一番大事なのはとにかく時間だ!
24時間をどれにどの程度振り分ければ、心に安定を保てるか
それがわかれば、生産性のない趣味に時間をかけすぎることは無くなるでしょう。

まぁ、言うのは簡単なんですけどね(おい
私も言って…結構無駄なことが多いので、日々改善ですね。

楽しく生きられるようにやれることをやっていきましょう!

最後は今週のイラストで〆ます。
是非、見ていってくださいね。

今週のイラスト

暦町家の11番目の霜月です!
社会人から高校1年生まで兄弟がいる暦町兄弟ですが、高校2年生の子はこんな感じb
お調子者でダンスが得意、ただし勉強は苦手というそんなキャラクターです!

森涯高校2年生の生徒を描こう企画もいよいよラス2まできました!
最後は並べたいですな……。