Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

【思考実験】ベストライフ装置【ひきこもりライフ】

【思考実験】ベストライフ装置【ひきこもりライフ】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

急に寒くなりましたね。
冬眠します。

冗談です、ただのひきこもりです。
因みに春も夏も秋もひきこもっているので、いつもと同じです。

寒いと布団から出られませんよね。
ずっと夢の中にいたい(真顔)
などと世迷いごとを夜中に調べてみると面白い思考実験に遭遇したので、今回はそのお話です。

思考実験とは

頭の中で想像するのみの実験。科学の基礎原理に反しない限りで、極度に単純・理想化された前提(例えば摩擦のない運動、収差のないレンズなど)により遂行される。
byウィキペディア

これだけじゃよくわからないと思うので有名どころの例を出しましょう
「トロッコ問題です」

自分が列車の切り替えバーのところにいる。
そこへ暴走トロッコが突っ込んでくる。
何もしなければ5人が轢き殺される。
切り替えバーを操作すれば1人が轢き殺される。
あなたはどうする?

みたいなあれです。
答えがない問題。

では、私が見た問題はこちらです。

ベストな人生

時は西暦2355年。この時代に生きるあなたは、ある日、こんなCMを目にしました。

「この〝ベストライフ装置〟に身を委ねると、一生目覚めることはありません。」
「あなたの理想……いえ、それ以上の人生を夢の中で体験し続けることができます。」
「一度きりの人生、素晴らしいものにしませんか?」

詳しく調べてみると、次のような装置であるとわかりました。

まず、特殊な装置の中に入ります。
すると、その人は意識を失い、装置が作り出した夢を見続けます。

自分の体から生み出されるエネルギーで装置を動かし続ける仕様で、現実の世界で衣食を必要としません。
つまり、現実の世界では、生産もしないけれど、消費もしないので、誰にも迷惑はかからないということのようです。

〝ベストライフ装置〟による素晴らしい人生は、その人にとっての素晴らしい人生で、生涯夢を見続けることは確実にわかっています。

また、2355年に生きているあなたは、生きづらさを感じており、平凡というには足りないくらいの人生を、つまらないと思いながら歩んでいます。

さて、あなたはこの装置を使用しますか?

引用サイトはこちら

私は迷わず入っちゃいますね。

つまらない現実より、楽しそうな理想が簡単に手に入るならそちらの方が良いだろう。
みたいな。
まぁ、それだけの回答なら思考実験の意味が無いので、記事の思考を元にさらに深堀していきました。

既にベストライフ装置の中にいる可能性

今がベストライフ装置の中ではない証明ができない。
つまらない人生と言われているが、楽しいことも起きていない代わりに、厄介ごとも起きていないのでしょう。
厄介ごとだらけな人生であれば、「つまらない」ではなく「困難な人生」と言われるはずです。

困難なことがないのであれば、ベスト……と感じないかもしれませんが、第3者から見ればベストと言えなくもないかもしれません。

誰かのベストライフ装置の脇役?

この世界でただ一人何でも思い通りに進んでいる人がいて、自分はそのわき役……所謂、NPCである可能性もありますね。

もし、そうだとしたら、目の前のベストライフ装置は一体何なのでしょうか?
他人のベストライフ装置から抜け出す装置?
それとも……。

シナリオやマンガ作成に思考実験を投入

創作活動をしない方にとってはただ思考力をあげるためのものでしょうが、私にとってはシナリオ作成に大いに役立ちそうです。

この冬の引きこもりアイテムを見つけましたね(´◉◞౪◟◉)

最後は今週のイラストで〆ます。
是非、見ていってくださいね。

今週のイラスト

森涯高校2年生シリーズラストはあまゆきさんの水希くんでした!
見た目はノーマルですね!
中身は……というキャラが大好物なので、私のお気に入りの子でもあるのです…!

来週もたぶん……立ち絵です(え
TRPGをやる度に立ち絵が増えるよb