Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

【12巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す-あまゆき編-【ついに最終回!振り返りつつ紅葉狩り!】

【12巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す-あまゆき編-【ついに最終回!振り返りつつ紅葉狩り!】

あまゆきです。本日は「3ヶ月上達法」12巡目…、最終回です!

途中1ヶ月かかったところもあったようななかったようなですが、3か月です。実質3ヶ月…!!

という訳で、早速参りましょう。

 

目次


 

 

前回の振り返り

前回の記事はこちらです。

【11巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す-あまゆき編-【着色研究で絵の完成度を上げていくつもりが…】 | コッタ煮レンガ (xsrv.jp)

久々の男の子でした。

前回は、以下の点を問題点として挙げていました。

  • 左手のバランスが悪い。
  • 体のバランスに違和感がある。
  • 顔はもう少し小さめに。
  • 肝心の塗りに成長が見られない(平面的になっている)。

 

構図に動きをつけられたことや、以前よりも遠近感を出せたところは良かったですが、課題として挙げていた肝心の「塗り方」については、特に服の部分でシワの形や色が浮いてしまったりと、問題が残る結果となってしまいました。

 

 

今回の課題:塗り方

前回、課題の解決がなされなかったので、今回も同じ課題としました。

それを踏まえた今回の本気絵がこちらです!

先週に引き続き、満を持してシリーズ第2弾!探偵部のマリアを描きました。

現実は秋をすっ飛ばしてすでに冬のような気候ですが、急に秋っぽい絵を描きたくなったので秋です。

それでは、今回の良かった点と問題点を挙げていきます。

 

良かった点

  • 全体的に秋っぽい色合いにできた。
  • 色で浮いてしまう箇所が減った。
  • ストーリー性のある画面作りができた。
  • 全体的に立体感が出た。

 

問題点

  • ポーズに若干違和感がある。
  • 髪の着色をもっと工夫できたのではないか。(要研究!)
  • 目の着色が中途半端。(描き込むならもっと綺麗に描き込む!)
  • 背景と人物とで風向きを逆にしてしまった…。


 

 

今回の振り返り

「塗り方」について

今回は統一感ある塗り方が出来たのではないかと思います。色味も統一感を出せましたし、影の色についても違和感はないかと思います。

ただ、今回は白と黒の多い服ということもあり影の色が選びやすかったので、他の色の時も浮かないよう、今後も色選びには注意します。

髪の塗りに関しては、単調になってしまっているように思うので、美しく自然な立体感を出せるよう、要研究です。

目の塗りに関しては、描き込みを増やそうとして中途半端になってしまったように思います。光は綺麗に入れられたように思うので、より立体を意識して、パッと目を引く瞳を描けるよう頑張ります。

 

ポーズについて

今回、構図をかなり悩んだこともあってか、体勢が中途半端になり、猫背のようになってしまいました。マリアは自信満々なキャラなので、もっと堂々としたポーズが描けるよう、今後も研究します。

 

背景について

この記事を描くために絵をまじまじと見ている時に気づきました。風向き…。

紅葉をパラパラと散らせているだけなので、目立たないといえば目立たないですし、間違っている訳ではないとは思うのですが…(マリアから見て左側にも紅葉あるかもしれないし…!)。

今回の背景は抽象的にしているので問題はないかもしれませんが、以後気をつけます…。

 

という訳で、最後の最後にうっかりミスをやらかしてしまいましたが、これにて3ヶ月上達法完走です!!

 

 

3ヶ月上達法を終えて…

もうすっかり忘れましたが、最初の絵をもう一回上げてみます。

【0巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す-あまゆき編- | コッタ煮レンガ (xsrv.jp)

7月11日の更新ですね。

この頃より、イラストの魅せ方や細かい箇所の描き方など、勉強できたかと思うのですが、どうでしょうか…?立体感は前より出たのではないかとは思うのですが…!

上達法後半については、ぐだぐだになってしまい本当に申し訳ございませんでした。今週も実は体調不良で数日寝込んでいたりと、正直、毎日机に向かうということが出来なかった日もありました。

本当に成長できているかな、大丈夫かな、と心配になりましたし、今もなっていますが、ツイッターでいいねやリツイートをいただけたりと、見ていただけることはすごく嬉しかったですし、励みになりました!

3ヶ月上達法を通して私が一番身についたと思うのは、考え方や取り組み方だと思います。目標の絵と見比べて、自分の絵のどこが変なのかを客観視することは問題点の洗い出しに効果的で、どの部分の練習が足りないのかを非常に分かりやすく捉えられるので成長に繋がりました。

また、「これでいいや」と投げ出さずに突き詰めて絵を描くことも、大変ではありましたが、良い経験値となりました。考えて絵を描く、ということを今までで一番行った3ヶ月(通算)だったと思います。

頭で考えたことを上手くアウトプット出来ないところが問題だったりはするのですが、以前よりは頭と手の繋がりを深くできた3ヶ月(通算)だったのではないかと思います。通算。

3ヶ月上達法はこれで一区切りですが、目を引くような魅力的な絵を描けるよう、今後も引き続き精進して参ります。

最後になりましたが、この上達法を考案し、広く共有してくださっているさいとうなおき先生、毎回応援してくれた相方・闇白花さん、挑戦中にツイッター等で応援してくださった皆様、そしてこのブログを見てくださっている貴方!本当にありがとうございました!!