Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

【ゲーム】懐かしさで爆発四散した話【マリオパーティースーパースターズ】

【ゲーム】懐かしさで爆発四散した話【マリオパーティースーパースターズ】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

夏が来てもうすぐ冬ですね!
あれ?秋は?

知らん

というわけで、10月29日にマリオパーティースーパースターズが発売されたので、遊んだ感想を書いていきます。

マリオパーティースーパースターズとは

簡単に言えば今までのマリオパーティーのリメイク作品です。
マップは64世代のみ!
ミニゲームはWiiまで……だったはず(おい

つまり、家族でワイワイ遊んだあの時代に高画質高音質で戻れるわけです!
私は1~3までしか遊んだこと無いんで、ゲームキューブからのミニゲームは初体験。
これも良いですね……あ、最初に言っておきます。
年齢についての言及はNGだ!!!!!!!!

きっかけは弟から

弟から発売を聞いて、Youtubeで宣伝を見て買いました(`・ー・´)ドヤ!
最新版と違い、リメイクなので正直ね……マップを見ての戦略性とか
アイテム管理とか、そういうのは殆ど必要ないんだろうなぁと思ってました。

だが、それが逆に良いかと。
簡単に遊べないとあの時の家族を家族で!
っとできないですからね。

ぶっちゃけそこまで期待はしていなかったのですが……。
やっぱり任天堂でしたね。

実プレイ、さてどこまで面白く遊べるか…!

まずは母とCPU2人で遊びました。
私もそこまでゲームが上手くないのですが、母親とはやはり差があるということで☆2個のハンデ。
ミニゲームはファミリー
そして重要なマップは……ピーチのケーキです!(正式名称を忘れる)

特定のマスでイチゴ(パックンフラワー)を植えて、コインやらスターやらを他プレイヤーから奪ったり、
くじ引きでクッパマップに行くか行かないか決めたり……
結構運要素があるマップかなぁ……と思いましたが、そんなことありませんでしたw

簡単に遊べるマップ、さりとて、戦略性も重要!

まずいちごという名のパックンフラワー!
コインを奪うイチゴは少額で植えられるので、1ターン目から使える。
最初からコインの争奪戦が始まりましたw
ミニゲームが苦手でもこういう要素から20コインが集められるので、誰にでも勝利のチャンスはありますね!

あと30コインでスターを奪えるパックン(いちご)が植えられるので、さっそく植える…が!
NPCがアイテムを使って回避しまくる、しまくる。
母もマップを見ながらアイテムで避けていたので……奪えずw
でも、ここぞというときのアイテムをここで消費させるのは大きいですね。
また、いっぱい植えたらそれこそ回避が難しくなるので……長期戦だと結構スターの移動もありそうですね。

1/4で強制クッパイベントを引かされるので、クッパ様にはほぼ誰かしらが遭遇します。
因みにクリボー曰く、クッパ様に会えるからアタリらしいですw
今回はCPUが引っかかってくれましたが……なーんとこれ、本当に当たりでした!

このマップはスターは丁度中央固定。
クッパ様イベントはスターのすぐくらいに行くんですが……クッパ様イベントの後は一周する前にもう一回スターのマスにいけるのです!
クッパ様イベントでコインが20以下にされなかったら、もう一回買える!

勝つためにアイテムを買ったり、マップとにらめっこしながら気軽に戦略というものを楽しめる良マップでした!

資金に余裕があればクッパ様イベントもありだな……とか
完全にハズレじゃないのが凄いですね。

プレイヤーレベルに楽しめるミニゲーム

今回は簡単なミニゲームばかりを集めたファミリーパックで遊びましたが、
これがめちゃくちゃ面白い!
単純操作なので簡単に理解できるので、ルールがわからず脱落…が無いです。
説明に時間を取られることが無く、サクサク楽しめちゃいます!

因みに簡単だからぼろ勝ちできるかな?
とか思ったけど、意外に私……下手さがアップしていました!

特に避けたり、相手を落とすゲームに弱すぎた!
なんで誰からも攻撃されていないのに5秒で落ちることが出来るのか……これがわからない。

他にも64だけとかキューブだけとか……アクション系のみとかもちろん全部載せもある!
個人的には64だけにして懐かしさ爆発させながら遊んでみたいですね…

リメイクならではの要素

ここからは小ネタ!
これから遊ぶ人の感動が半減しないように掻い摘んで叫びます!

リメイクBGMが神!

聞いた!これ聞いたことがある!!
すげぇ!懐かしさで爆発四散する!!!

マップそのままに画質アップ!

やばい!!!!
レイアウトとかはそのままでかわいくなってる!!!!

キャラクターのしぐさをわかりやすく追加

マップを見るとき!!
キャラもマップを見ている!!
かわいい!!!!
BGMに合わせて周りのキャラもリズムに乗って動いてる!!!!

ぷかぷかアイランド懐かしい!

一番最初に遊んだミニゲーム
え!狭い!!
ちょっ!まっ!
5秒で落下

今でも十二分に楽しめる内容!

最新作より、キャラも戦略性も縮小はされたのですが…!
それが逆に良かった!
あまりに要素が多すぎるとね、この年齢になるとついていき辛い……ですが!
このマリオパーティーだと簡単に戦略とか、ミニゲームを楽しめる上に
「懐かし―!!!」
とわいわい遊べるので、昔マリオパーティー…特に64世代の人に楽しんでほしいですね!

最後に実際に遊んでいるところを見て買うか決めたい人向けに!
面白かった動画を2本リンクを張って〆ます!
長いですが、あっという間ですw
良ければどうぞ!

【4人実況】歴代マリパシリーズ決定版の完全新作『 マリオパーティ スーパースターズ 』

1人で新作マリオパーティやって俺より神回になるやついんの?

今週のイラストも忘れずに!
是非、見ていってくださいね。

今週のイラスト

今までブレザーばかり描いてきたので今回は学ランで!
エモクロアTRPG「よるにつがえ」で遊ばせていただきました!
結果?面白かったですよ!めっちゃ!
ただ、それが役に立っていたかどうかは別の話なんだよな……(遠い目