Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

【TRPG】今年遊んだ面白かったシナリオ【配布シナリオ限定】

【TRPG】今年遊んだ面白かったシナリオ【配布シナリオ限定】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

もうすぐ1年が終わりますね…。
私も両親用の年賀状を描いたり、お風呂掃除したりと年始に向けて準備中であります!
それも大事ではありますが……今回は振り返りTRPG編ということで、遊んでいて楽しかった、面白かったというシナリオをエモクロアTRPG・クトゥルフ神話TRPG(6版・7版)についてネタバレ無でご紹介していきます!

選出理由

全体:配布されているシナリオかどうか

今回は配布シナリオに限定しております。
紹介されても遊べないじゃないか!とか酷いですからねw

PLの基準:遊んでいて楽しかったかどうか

これにつきます!
これはシナリオだけでなく、DL・KPさんの相性もありますね。
野良よりも同卓したことがあるか、身内卓の方が己を出し切って遊べますから。
ということで野良卓は無いです。

DLの基準:回しやすいかどうか

面白くないものはそもそも回さないし、回しにくいのも微妙なんですよね…。
如何に、回すDLのことを考えてシナリオをまとめているかどうかが選考基準となっております。

なので、私のシナリオは自作シナリオ・配布されているにもかかわらず選考外になりました(おい)
来年はもっと回しやすい、遊びやすいシナリオにしていきます!(自戒)

遊んでいて楽しかったシナリオ6選

エモクロアTRPG編

一人ノ降霊/DL 作者:くぜ様

回しやすい&素材が豊富でDLのことも遊ぶPLのことも考えられたシナリオでした!
是非、まずPLをやっていただきたいですね!
短時間というのも私にとって高得点に繋がりました!

シナリオは怖い部類に入るので、ガチでホラーが苦手な人はDLにその旨を伝えておくとよいでしょう。
より恐ろしくされるか、軽減してくれるかはDLによりますがw

シナリオダウンロードはこちら

こっくりさんに呪われて:DL(現在進行中)/PL 作者:てふてふ様

いつも一緒に遊ぶ身内の方のシナリオですが、それ抜きにしても楽しいし回しやすいです!
初めてTRPGを遊ぶ方でも問題なく進行でき、中級者・上級者の方はがっつりシナリオの合間に遊ぶのも良いと思います!

シナリオダウンロードはこちら

よるにつがえ:PL 作者:ダバ様

公式シナリオにハズレ無!
文句なしに面白かったです!
それぞれPCに役割が据えられていて、非常にRPしやすかったです。

出目に左右される場面がありますが、相方の出目が輝いていたら生還できるので、酷いダイス目の自覚がある方はダイスを磨いているPLと同卓しましょう!

私のように!(おい)

シナリオダウンロードはこちら

クトゥルフ神話TRPG(6版/7版)編

狂気山脈 ~邪神の山嶺~:PL 作者:まだら牛様

めっちゃ楽しかった!
長時間卓だったのですが、それを感じさせないぐらいイベント盛りだくさんでずっと楽しかったです!

高難易度シナリオでダイス目が酷かったり、考えなしに突っ込むとあっさり死ぬところも登山っぽくて良かったですね!
私はダイス目が酷かったので危うく死ぬところだったんですが、同卓者の出目が輝いていたので生き残れましたw

持つべき者は友ですな!!!

シナリオダウンロードはこちら

苦難の民は陰界と消ゆ:KP 作者:文町様

圧倒的回しやすさ!
7版シナリオとして回しました。
初めて7版を回す、回される方にもお勧めしたいシナリオです。

幸運の使用やプッシュロールの練習にもなりますよ!

シナリオダウンロードはこちら

遭難者C:KP 作者:文町様

この方のシナリオめちゃくちゃ回しやすい……準備しやすい、好き。
こちらも7版シナリオとして回しました!
うちよそ要素もありますが、普段そのようにして遊ばない方に回しました。
それでも、めちゃくちゃ楽しんでくれたので、色んな楽しみ方ができますよ!
1PLでも7版導入編として遊べるのも良し!

シナリオダウンロードはこちら

TRPGは楽しいぜ!

他にも身内卓でもオリジナルシナリオを遊ばせていただくことが多いので、選考外になったシナリオもあります!
全部面白い!
TRPG最高!!!

私も来年はシナリオ作成&配布の割合を増やして、TRPGの楽しさを分かち合いたいですね……。

こっそり教えてしまうと、連載中のマンガ「神無世界の日常」とのコラボシナリオもあるかもしれませんよ……(まだ未定ですがね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪)

最後は今週のイラストで〆ます。
是非、見ていってくださいね。

今週のイラスト

ずっと遊びたかった!
オトギバラシのPCです!
ロングスカート・メカクレ・そばかすと初めての要素を盛り込んでみましたw
なかなか……良いなb

一番力が入ってるのは脚だが。