Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

今年の振り返り&来年の目標〜ハロウィンを添えて〜

今年の振り返り&来年の目標〜ハロウィンを添えて〜

あまゆきです。

今回はあまゆきとして今年最後の記事になりますので、昨年立てた目標をもとに今年一年を振り返りつつ、来年の目標を立てていきたいと思います。

クリスマス?私のクリスマスは爆発しました。

ちなみに昨年の記事はこちらです。

 

目次

  1. 今年の振り返り
  2. 来年の目標
  3. 今日のイラスト

 

 

1.今年の振り返り

まずは、創作関係における今年の目標を振り返ってみます。

 

①ブログ更新継続

今年も週一更新を継続することができました!途中3ヶ月上達法を挟んだこともあり、内容も昨年よりは充実した内容になったのではないでしょうか。

ただ、更新に余裕がなかったことも多く、特に9月以降に関しては内容の見直しも不十分で、手放しでは喜べないかな、と思います。

無理をするということではなく、無理なく、心に余裕を持って、計画的に更新を続けていけたらと思います。

内容に関しても、昨年よりはましというだけで、ブログとして見たらまだまだ薄いと思いますので、来年はより濃く、読み応えのある記事を目指していけたらと思います。

 

②新刊の年間2冊発行の目標継続

目標達成できたかどうかは近日発表します!!乞うご期待…!!!

 

③Pixiv更新率UP

頑張れなかったです…。初めの頃は頑張れていたかと思いますが、ついつい忘れがちに…。

 

④妹漫画更新(できたら)

できませんでした…。

来年はぼちぼち更新できたら良いなぁとふわふわ思いつつ…。

 

⑤画力向上

3ヶ月上達法で描き方の分かっていなかったところを学べたのは大きいと思います。

今後も継続していろいろな方法を試してみたいです。

 

⑥言葉のお勉強(本を読む)

本を読む習慣をつけられましたが、後半は失速しました。

 

◆総評

今年を全体的に見て、前半は頑張っていたものの、後半…特に9月以降が頑張れていなかったかなと思います。いろいろ…いろいろ重なって…!!

ペース配分を考えつつ、無理のない範囲で恒常的に頑張れたらなぁと思います。

 

 

2.来年の目標

それでは、前項を踏まえ、来年の目標を考えていきたいと思います。

 

①ブログ更新継続

体調の加減で、もしかしたら今後頻度が変わることもあるかもしれませんが、今のところはこのまま継続して週一更新を続けていくつもりです。

今年は掲載イラストのクオリティを上げることを陰の目標としていました。来年はそれに加え、文章面でもより充実した内容にしていきたいです。

 

②新刊の年間2冊発行の目標継続

こちらも継続していきます。

余裕があれば増やしていきたいですが、最低2冊のラインは意識して続けていきたいと思います。

 

③Pixiv更新率UP

こちらは今年達成できなかったので、来年こそは達成したいです!

 

④画力向上

こちらも引き続きですね。来年というより一生の目標だと思います。

 

⑤SNS更新率UP

ブログは更新頻度を保っていますが、ツイッターやインスタの更新にはムラがあります。

せっかくアカウントを持っているので、来年はもうちょっと顔を出せるようにしたいです。

 

⑥健康を第一に

振り返ってみると今年は6月頃から体調を崩し、地味にズルズルと引きずって年末まで来てしまいました…。10月は蓄膿の手術があったりと、総合的に見て、健康にかなり振り回される一年となってしまいました。

今年は、本当に無理せず健康に過ごしてみせます…!!あと、めっちゃ体力つけたい!!

 

そんな感じです!

まだ体調に不安が残るので、年末年始…もしくは1月中はのんびりさせていただくかもしれませんが、少しずつ目標達成に向けて頑張っていきたいと思います♪

 

3.今日のイラスト

クリスマスでも年末年始モチーフでもなく、ハロウィンでした。

マジで今年いっぱいハロウィンしてしまった…下手すれば来年も引っ張りそうな勢いです。

ちなみに、今回の絵はいつもと違い、ibisPaintで描きました。初めてちゃんと触りました!全然使いこなせていないので、またお勉強します!

 

本日はこれにて。

最後になりましたが、今年一年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします!

良いお年をー!!