Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

【総決算】次のイラストは年始と言ったな…アレは嘘だ!【今年の振り返りと来年の目標】

【総決算】次のイラストは年始と言ったな…アレは嘘だ!【今年の振り返りと来年の目標】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

次のイラストは年始と言ったな…アレは嘘だ!
年賀イラストを描く気力と体力がもう無かった……。
来年はリベンジするで、バニーで!(気が早い、気が早い)

というわけで、今年を振り返っていきます。

今年の振り返り:去年の目標の達成率70%

目標達成率は70%でした。
これは去年の12月に立てた目標にそれぞれ完璧に達成できた場合の%を割り振り、どの程度達成できたかを数値化し、それを合計したものです。

では、それぞれの目標の達成具合を見ていきましょう。

同人誌を3冊描く(25/34%)

神無世界の日常5巻・6巻は予定通り作成することができましたが、スパマンガが1本未完のまま販売開始となってしまいました。
遅れた分は1月下旬には追加予定です。
遅れてしまって本当に申し訳ございません。

自分の理想の絵が描けるようになる(15/33%)

こちらは3ヶ月上達法をカラー部門・モノクロ部門と2回行う予定でしたが、気力と体力が限界でしたので、1回にとどまってしまいました。

しかし、一番ネックであったカラーイラストで描き方を確立できたのは個人的にかなり大きかったです。
立ち絵を描いて販売したり、表紙イラストのレベルがぐんと上がったように見えましたからね。

Webサイトを作る。(30/33%)

こちらは整備し、サイトとしてのカタチを創ることはできました。
また、多くの皆様に見ていただくことが出来ました。
ただ、まだまだコンテンツが不足しているのでその分マイナスとなっております。

目標達成度は……まぁまぁですね…。
可もなく不可もなく……ですが、何もせずに1年が過ぎた!
ということは無いのが一番良かったです!

その他良かったこと:エモクロアTRPGシナリオの販売

いつか神無世界の日常のTRPGシステム作れたらいいねー!
有名になったらなー!

と言ってたところにすい星のごとく現れた現代怪異モノのTRPGシステム
それが2次創作自由というお土産迄ついてきた

あれ、これTRPGシステム作らずにシナリオだけに集中できる?
しかも、有名になってからではなく、広めるためにシナリオを作れるのでは……?

神としか言えないタイミングに一人湧いておりましたw

それを機会に初のシナリオ販売にも挑戦!
たくさんの方にシナリオをDLしていただき、素材を買ってくださった方もいらっしゃいました。
更に回してくださる方も…!
本当にありがとうございました!

やっちまったなぁということ:自分の体を過信しすぎていた。

正直に申しますと、私の年齢はそこまで若くないですw
実年齢を暴露しても良いのですが、パートナーの年齢も同時にバレちゃうからね、匂わせておくぐらいにしておきます。

その結果どうなったか……。

年末に肩・首・頭が無事死亡

今も頭痛が取れないので休み休み作業を進めております。
因みに年齢だけが悪いのではなく、一番悪いのは

運動不足

です。
自宅勤務で歩く機会が無かったことが最大の災いとして体調不良となりました。

皆さん、マジで運動……というか歩いたほうが良いです!
(自主規制)歳になって死にますよ!!
マジで!!

今年の振り返りを踏まえての来年の目標

体調を整える

無理はしない。
療養する。
運動する!!
ようにします、本気で……。

毎日少しずつ歩くようにする

冬場は寒さがきついですが、頑張ります…!
死にたくないんで……。

マンガを強化する

カラーイラストの画法が身に付きましたが、モノクロの表現がまだまだなっていないので、ストーリーと共に強化していきます。

モノクロの描き方を学ぶ

線だけで立体感を出す
ツヤベタをかっこよく、綺麗に魅せる
マンガ表現(描き文字・効果線)などのバリエーションを増やす

今年できなかったことをできるようにしていきます。

ストーリーで読者を置いていかない

説明不足で母親という読者を置いていってしまったので、今後は無いようにストーリーにもっと時間をかけて面白く、わかりやすくしていきます。

え?母親にマンガ見せてんの?????

と真顔になった方もいらっしゃるでしょう。
はい、この歳で、私は親にマンガを見てもらっております。
両親ともにです。(マジです)

父親は置いておいて(え)、母は普段から伏線などもしっかり追って、物語の深くまで読み込むことができ、今後の展開なども想像しながら、ドラマ・映画・マンガを楽しむことが出来る人です。

一番重要なところなのですが、母は確実に
「今後良くなるように」という気持ちから本当の感想を言ってくれます。
なので、母の意見はめちゃくちゃ参考になるのです

そんな母がすんなり読めるようにストーリーをしっかり組み立てていきます!

神無世界の日常×エモクロアTRPGシナリオを販売する

実はもう水面下で動いております!
第1弾・第2弾はあまゆきさんの描くマンガのメイン舞台「森涯高校」でのシナリオとなっております。

もちろん、マンガを読んでいなくても100%楽しめ、知っている方は120%楽しめるシナリオにします!

お楽しみに!

ファンボックス開始

こちらはスパマンガメインで始めたいと考えております。

先ほどもお知らせしたとおり、体調面に不安要素が残りまくっているので、まずは無料(フォローさえしてくれれば誰もが読める)コンテンツからゆっくり始めていきます。

2022年の創作物【予定】

2022年に作成予定の創作物です。
去年はマンガ3本で死にかけてしまったので、2本に絞り、できたらもう1本という形にします。
来年はTRPGシナリオに力を入れていきたいので、

公式マンガ

神無世界の日常第7巻-異形化「百面相」後編-(2022年夏)
神無世界の日常第8巻-怪異ハンター研究所(仮題)-(2022年冬)

エモクロアTRPGシナリオ

友達ごっこ
イケメン教師の謎を追え!(仮題)

一応上記2本に関しては2022年春を予定していますが、エモクロアTRPGシナリオはあまゆきさんと合同で行いますので、発売日が前後する可能性があります。
予め、ご了承ください。

スパマンガは体調や他の創作物の進行具合により決まります。
ちょっと来年はTRPGシナリオをプッシュしていきたいので…!

最後は今週のイラストで〆ます。
是非、見ていってくださいね。

今週のイラスト

イラストが年末とも年始とも関係ぬぇ!
前述のとおり、首と肩と頭がね……。
なので、軽めのイラストで……冬休みも使ってゆっくり療養します。

それでは皆様良いお年を!