Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

#3ヶ月でさいとうなおきを倒す 0巡目ー練習編ー

#3ヶ月でさいとうなおきを倒す 0巡目ー練習編ー

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

前回予告していた通り、#3ヶ月でさいとうなおきを倒すを企画です。
今週は練習です。
練習の項目はこちらです。

・顔のバランス
・目の描きこみ
・ツヤベタ

顔のパーツの大きさ・位置は他のものを基準に決める

今まで顔のパーツの位置とか凄く適当に決めちゃっていました…。
今まで手癖で描いていたパーツの位置と見本のイラストを比較。
やっちゃっていたダメな配置がこちらです。
・鼻の位置が高すぎる。
鼻の位置が高いとそれに合わせて目も高くなるのでその分顔の面積が増加。顔でかになってしまっていました。
・目が大きすぎ
目が大きいとそれに比例して顔がでかくなる。
・頭のボリュームが無い。
顔が大きい上に頭も大きいと凄く頭でっかちになるので、頭を減らしていた感じです。
・ほっぺの位置が低い
ほっぺの位置が低いとたるんで見えて可愛くない。

 

で、出した結論がこちらです。

耳のサイズ・位置に合わせて描いて行こう
基準の殆どを耳にしました。

・耳の終わりに鼻の頭を持っていく。
・耳のてっぺんに目の中心を持っていく。
・ほっぺの位置を耳の終わりにもっていく。
・顔のサイズは目を中心にして半々のサイズにする。
・頭のボリュームは大体耳のサイズ分だけ足す。
・髪の描きこみは顏までにしてふわっとさせる。

耳はフカンやアオリの時に位置が変わるのですが、どのように動くはわかっているので、箱に収めるように書いていけばOK……だろうか?
アオリは可愛く書くのが難しいので、要練習。
頭は正方形の中に収めたほうがマルっとしていて可愛い気がする。

目の描きこみは瞳だけでなく、睫毛も含まれる。

今まで目の描きこみと言うと瞳の描きこみを意識していて、睫毛まで意識が向いていませんでした。
なので、どんな睫毛の描きこみがあるか見ていく。
引き出しを増やしていきました。

・目にそう睫毛
・二重にもバリエーションがある。
・瞼を意識して描きこむ。

それらを意識して描いたのがこちら。
描きこみ方も合わせましたが……どこか古い気がしますね…。
まだまだ研究が必要です。

ツヤベタの描き方を学ぶ

マンガがちょうどベタに差し掛かり、黒髪のメインキャラが出てきたのでこれを機に勉強。
学んだことはこちら。

・さらっピカっとさせるには三角だけでなく、四角い形をしたキューティクルも。
・完全にベタにするのではなく、ホワイトの斜線を入れて抜くとベタっとしにくい。
・髪をペンでつけ足すことでより髪っぽさが出る。

これは見本を見ながら初書きですね。
本当は回数重ねていい感じになっていたのですが……。

ふっつーーーーにマンガ後半のイラスト載せるとかネタバレ以外の何物でもないよね!!!!

乗せることも考えて、ページ最初の方を残しておくべきだった……。
アホだ……。

あ、こちらの彼は東山 春樹という3巻で初登場するキャラクターです。
皐月と同じくらいのベテラン怪異ハンターで、メインキャラでは一番背が高いイケメンです。

今回学んだこと+首と肩のつき方を学んだ後に1巡目に行きたいと思います。

チェック項目はこんな感じです。

・顔のバランス
・目の描きこみ
・ツヤベタを含んだ、ベタの使い方
・首と肩のつき方
・資料を見て描いてみよう

恐らく、全身じゃなくてミドルサイズのモノクロイラストになりますね。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
またお会いいたしましょう!