Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

3色でイラスト作成!

3色でイラスト作成!

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

今週はモノクロイラストを描こうと思っていたのですが……!
「3色だけでセンスのいい色」という本を買ったので、
こちらを参考に色を付けてみました。
それがこちらです!

白は色に含まない!!
赤をメインに大人っぽい配色にしたかったので、それっぽいのを選んでみました!
イメージは出来上がっているのではないでしょうか?

今回は自分の中でもよく使いそうな配色を選んでしまいましたが、次からは使ったことないような配色にしても面白そうです。
影の表現なども使っていないので、それをどう使うか……というのも課題ですね。

イラストの感想はここまでにして…。
今回参考にさせていただいた本の紹介をしたいと思います!

3色だけでセンスのいい色

タイトル通り、3色使用したセンスのいい配色の見本帳です!
ポスターやチラシなど、3色を使った見本も載っていてイメージしやすくなっております。

ナチュラルやポップなどのイメージを3色で表現したものから、
季節に合わせた配色、和風や海外などの国や地域をイメージした配色、ビジネスやPR系などサービスに合わせた配色など、デザイナーやイラストレーターのような色を扱う仕事をしている方にピッタリな書籍となっております。
私も収入源であるWebデザインでも使わせていただきました。

配色はメインで使用する「ベースカラー」、その次によく使う「サブカラ―」ピンポイントで使う「アクセントカラー」の3種類あるのですが、この本では3色のバランスをそれぞれ変えた見本も載っております。
例えば、「赤」「青」「黄」の配色の紹介ページには
パターンA:ベースカラー「赤」サブカラー「青」アクセントカラー「黄」
パターンB:ベースカラー「黄」サブカラー「赤」アクセントカラー「青」
パターンC:ベースカラー「青」サブカラー「黄」アクセントカラー「赤」
などが載っており、1組の配色で3度美味しくなっています!

色を扱う仕事をしている方にはお勧めです!
書籍版とkindle版があるのでお好きな方でどうぞ!
こちらにAmazonのリンクを張らせていただきますね。

3色だけでセンスのいい色

ここまで読んでくださりありがとうございます!
またお会いしましょう!