Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

今年を振り返りつつ、来年のお話をします。

今年を振り返りつつ、来年のお話をします。

あまゆきです。

今回はあまゆきとして今年最後のブログ更新ということで、今年を振り返りつつ、闇白花さんを見習って来年の目標を立てて行こうと思います。たまには真面目に語ります。自分語り中心ですが、お付き合いくださると嬉しいです。

 

今年の振り返り

今年、主に記憶に残っている出来事を並べてみます。

 

1.ブログ開始

このブログが始まりました。ひとまずは週1更新を目標に1年間走り抜けました。途中怪しげな部分もありつつ、結果としては無事に完遂できたかと思います。私は文章を書くのが苦手、というより、自分の考えていることを明確な言葉にして残すことが苦手なので(出来る限り余白を残したい…)、ブログを始めて果たして続けられるのか、という不安はありました。しかし、闇白花ちゃんという相棒に支えられ、何とか続けられることが出来ました!やったね!!苦手だったことができた、という成功体験は、今後の自信に繋がっていくと思いますので、ここは素直に喜び、自分を褒めておこうと思います。

 

2.転職

職場が変わりました。全然違う職種になり、ひたすらに勉強する1年になりました。今までは自分に出来ないことでも頑張れば出来ると無理やり乗り越えようとしていましたが、あまり負荷を掛け過ぎるのも良くないのだなぁ、とここ数年で学んだので、自分に出来ること、出来ないことを冷静に見極めつつ、出来る範囲の無理をしていこうと思っていました。しかし、やはり長年の思考をすぐに変化させるのは難しいですね…。自分を労わりつつ、“出来る無理”を目標に、今後も責任感を持って努めてまいりたい所存です。

 

3.新刊2冊発行

年間2冊の目標通り、2冊無事に発行することが出来ました!よかったよかった!こちらもひとまずは自分を褒めます!!

とはいえ、絵の技術面、漫画の表現、言葉選び、作業効率、進行管理などなど、課題はいくつもあります。今後も自分に合った方法を模索しつつ、今後の本編制作に活かすため、精進していきたいと思います。

 

大きく分けますとこういったところでしょうか。曖昧な書き方しか出来ず申し訳ございませんが、これをもって今年の振り返りとさせていただきます。

 

 

来年に向けて…

今年を振り返ったところで、上記を元に来年の目標を考えてみます。

 

1.ブログ更新継続

ブログはもちろん続けます。更新頻度も週1をベースにしていきたいです。それだけかいとツッコまれるかもしれませんが、来年は今年怪しげだった部分をなくしていけたらな…と思います。む、無理のない範囲で…。(成功体験は積めましたが、まだまだ苦手は苦手なのです…)

 

2.お仕事について

お仕事については多く語れませんが、“出来る無理”を目標に、今後も頑張っていきたいです。

 

3.創作活動全般について

やりたいこといっぱいありますよー!

  • 新刊の年間2冊発行の目標継続(継続は大事ですよね)
  • Pixiv更新率UP(今年触らなさ過ぎた…)
  • 妹漫画更新(こちらは気楽に進めていきたいです)
  • 画力向上(絵の練習頑張ります)
  • 言葉のお勉強(本を読みたい)

ざっくりこんな感じです。すごく曖昧な部分が多いので、年越しまでにもう少し詰めていきたいところです。

Pixivに関しては、探偵部のお話とか、もう少し上げられたらな、と思っています。妹漫画もまとめていきたいです。

 

まとめ

ブログのイラスト更新頻度でお察しかもしれませんが、今年はひたすらに探偵部に向き合う1年となりました。描き慣れることもそうですが、内面についてもまだまだ理解が甘いところが多いです。結果、マリアはだいぶ描き慣れましたが、肝心のトウカがまだまだ安定しないので、来年はそこもしっかり揺れ動くことのないよう、精進していけたらな、と思います。…作った張本人が描いていて安定しないってどういうことなの…。

そして、いろいろ書いてみましたが、何にしても一番は“楽しむこと”を目標にしたいです。

心の健康と体の健康は密接に関わっていると思いますので、どちらも大切に、来年の今頃には「あー!今年は去年よりめっちゃ楽しめたー!」と言えるくらいに楽しめたらな、と思います。

 

以上、今年の振り返り及び来年の目標でした!

今年1年、本当にありがとうございました。まだまだ大変な時期が続きますが、来年が少しでも良い1年になるよう、心より願ってやみません。

そして、少しでも皆様に楽しんでいただける作品が作れるよう、来年も頑張ります!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

本日は長々とお付き合いいただき、誠にありがとうございました。