Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

【1巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【顔が可愛く激変!?髪はまだもっさり】

【1巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【顔が可愛く激変!?髪はまだもっさり】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

新年を迎え、仕事やら新たな目標に向かって進みだした一週間でしたよね。
私も今年こそはイラストを劇的に上達させるためにこの課題に取り組んでまいりました!
というわけで、1巡目の結果報告です!

課題の目的:見る目を養いながら、顔のバランスを学ぶ

クロッキーや顔のトレス模写で顔の描き方を学んできました。
まー難しい!
以前の自分の手癖からプロのイラストレーターさんに切り替えようとしているのですからそれはそれは難しい……。
特に難しかった点は目と目の距離ですね。
手癖で描くとかなり近くなるのですが、参考にした絵師さんはかなり離れている。
この差に結構苦しめられました。
ですが!今までの手癖のバランスに満足していなかったので、矯正できるようにひたすら顔トレスしました。

それを5日間続けた結果がこちらです!

以前のイラストと比べると顔のバランスに変化が見られますね。
リニューアル自体は成功です!
改善点をもう少し深堀していきます。

頭の形が正方形に収まるようになった。
以前は長方形に近かったのですが、頭を丸く可愛く見えるようにバランスを変えました。

顔のバランスが良くなった
目の位置を顔のもっと下に来るように変更しました。
今回は女の子なので、目と鼻の間を狭く、鼻と口の間は広くしております。
目と眉毛の位置も離しております。

目のハイライトがボヤけずはっきりと見えるようになった。
ぼかさないタイプのペンに変更して描きました。
また色にバリエーションを持たせてみました。

眉毛と睫毛の透け感が少し上がった
単純なことですが、眉毛と睫毛の塗りのレイヤーの位置を髪よりも下に持ってきました。
その上で髪にかかっている眉毛と睫毛が透けて見えるように塗りなおしております。

顔の影がはっきりと付くようになった。
影色をがっつり変更し、ぼやけた部分を減らしました。

改善された点は以上です。
1巡目なので問題点の方が多く残りました。
以下が問題点です。

問題点:髪のもっさり感が抜けきらない。

遅れ毛を入れたり、軽い色を追加したりしましたが、もっさりしてますね。
その問題点を描きだします。

ハイライトをくっきり入れたが形が良くない。
見本を見ながら真似て描いては描き直しを繰り返しましたが、何が悪いのかわからなかったため改善されず……。
こちらは次週に学ぶようにします。

青のハイライトがメッシュに見える。
入れる位置が悪かったのか、光の当たり方を考えられていなかったのか青の髪がメッシュに見えてしまっていますね。

影がわかりにくい
下地が濃すぎたのか、影色がはっきり付きませんでした。
線画もわかりにくいですね。
下地をもっと薄く明るい色にして、影の面積を大きくすれば良かったかもしれません。

顔トレスをこなしてきましたが、問題点もまだ残っています。
クセが抜けきっていない部分もありました。

顔の問題点・くせ

下睫毛が太すぎる
見本よりもかなり大きい。
ケバク見えるので、今の1/2の薄さで良かったかも。

鼻の描写位置・形が悪い
イラストレーターさんに倣って鼻の筋を入れたのですが、位置や形が悪くて鼻の先が迷子になってます。
鼻を感じさせる描き方にしなければいけませんね…。

左眉毛はもう少し左に寄せたほうが良かった
このもう少しってのは数ミリ・数ピクセルの話です。
この絵も下描き段階の目の位置を右に3px・下に3px移動させてバランスをとりました。
それだけで見た目の印象がかなり変わりました。
比較画像があれば良かったのですが……次回その機会があれば用意しておきます。

目はもう少し小さくても良かったかも
これも数ミリ単位の話ですね。
でも、大きく感じるんですよ……。

目の影が一辺通りになっている
ハイライトに様々な色をつかったので、影色にもバリエーションを増やしたほうが良かったですね。
ペンの黒を斜線で入れても良かったですね。

その他の問題点

ハイライトのレイヤー位置はペンより下のほうが良い
ペンが隠れてしまっていますね。
面倒くさがらずにレイヤーの順番を変えましょう。

ハイライトが服の質感と合っていない
セーラーの襟やネクタイはそんなテカり方しない……。

改善方法:髪の描き方を学ぶ

顔のクセを改善しつつ、髪の毛の練習に入っていきます。
顔トレスと同じく、髪もトレースし、どのような形で入っているのかを学びます。

次回の課題

1分×10体クロッキー
見た写真を描き写せるようになる。
顔模写トレス
問題点に気を付けながら再び顔トレス模写を行う。
それに加えて髪の描き方や、髪の影やハイライトがどこにどんな形で入れられているのかを学ぶ。
日~水曜日までに顔の塗り練習ができる下描きを3枚作成し、木~土に髪の塗り練習をする。

以上を日~土曜日まで行い、日曜日に1巡目のイラストに入る。

総評:変化が見られ、クセを知ることができた順調な滑り出し

明らかに変化が見られました。
本気イラストがロングで、今回がアップだったので、顔に割ける時間を多く確保できたことも要因でしょう。
ただ、顔トレスも力になってきていると感じております。
カラーが本番でしか練習できていなかったのですが、見本を見ながら改善しようとしたことも良かったかもしれません。
1日1日無駄にしないように進めていきます!

ここまで読んでくださりありがとうございます!
またお会いいたしましょう。