Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75

Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/kottanirenga/kottanirenga.xsrv.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/jet-menu/includes/render/manager.php on line 75
記事一覧

【2巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【手振れ補正からの卒業】

【2巡目】3ヶ月でさいとうなおきを倒す【手振れ補正からの卒業】

皆さん、こんばんは!
闇白花(やみはっか)です!

ここから上手くなってくるという噂の2巡目ですね。
実は描く前から緊張していました……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
上手くならなかったらどうしようって……。

まぁ、上手く描けなくても、また描くだけの話なんですけどねw
下手でも止められない……それが私です。(`・ー・´)ドヤ!

課題の目的:髪の描き方を学ぶ

顔のバランスはそこそこ良くなったので、髪の描き方に練習に入りました。
本当は塗りの練習もする予定でしたが、集中力が続かず時間が取れなかったのでひたすら髪のラフを描いていました。

また、口を開いたイラストにする予定でしたので、人間の口の写真を模写。
リアルなイラストではなく、イラストレーターさんならどう描くか……ということを考えてデフォルメしながら描いておりました。

前回の問題点

イラストに入る前に、前回の問題点をおさらいしておきます。

  • ハイライトをくっきり入れたが形が良くない。
  • 青のハイライトがメッシュに見える。
  • 影がわかりにくい

  • 下睫毛が太すぎる
  • 鼻の描写位置形が悪い
  • 左眉毛はもう少し左に寄せたほうが良かった
  • 目はもう少し小さくても良かったかも
  • 目の影が一辺通りになっている

その他

  • ハイライトのレイヤー位置はペンより下のほうが良い
  • ハイライトが服の質感と合っていない
  • では、2巡目のイラストがこちらです!

2巡目から本格的に変わって来るって本当だったんですね(自画自賛)
まだ、改善するところはたくさんありますが…。
前回の問題点は概ね改善されました。
やったね!

問題点:ペン入れががたつき、塗りとの間にすき間ができてしまった

手振れ補正を0にしたことで線がガタついている。
このイラストから魔王様のペンに切り換え。
柔らかい線を描くために手振れ補正を切ったらガタつきました。。
これはもう練習しかないですね。

髪の影が真っ黒になってしまった。
明暗の差が付けられましたが、一番黒い部分が真っ黒になったのは微妙ですね。
全体的にもう少し明るくした方が良かったかもしれません。

瞼・眼球の線に迷いがある。
位置が理解できていない描き方をしています。
鼻は鼻の全体図を描いてからどの部位を描写するか削る方法をとったら良くなったので、目もその方法で描いてみます。
同じ問題点として耳の描きこみも適当が過ぎるので練習します。

口の影が顔の塗り方と合っていない。
ここだけグラデがかかったりと塗り方が違うので、周りに合わせていく。

その他

ペンと塗りにすき間ができてしまっている
今回は色塗り前にペン入れをしたのですが、ペンを手描きの鉛筆風にしたので、ところどころ色が塗れていないようなすかっている部分があります。
次回はペンの部分の塗りを濃くするなど対処していきます。

2巡目イラストの前に前回の問題点のおさらいをしなかった
一番の問題点ですね。
問題点が改善されていたから良いものの…意識するのとしないのとでは成長速度が違うので、次回から気を付けます。

改善方法:問題点を改善しつつ、体の練習に入る

目の周りの造りを理解する。
実物がどうデフォルメされているのか理解するために実際の人の顔とイラストレーターさんの顔のイラストを見比べて研究します。

腰から上の体のバランスを理解する
顔がおおむね出来上がってきたので予定よりも早いですが体の練習に入っていきます。
来週からイラストは全裸になります。(え
服を描いてしまうと体の線が学べないので全裸になります。(ん??

次回の課題

  • 1分×10体クロッキー
  • 眼球周りの写真を模写トレス
  • 体模写トレス

イラストレーターさんの全身イラストの服を脱がして模写トレスする。

総評:成長速度がかつて無い速さでビックリ

今まで2週間でこんなに上手くなることがなかったので、びっくりしました。
やはり、自分の弱点突きつつ、お手本見ながら学ぶのは効果的ですね。
立ち止まって考えて実践するというサイクルがかなり効きました。

この調子で3巡目もレベルアップしたイラストを描いていきます!

ここまで読んでくださりありがとうございます!
またお会いいたしましょう。